日本版がサービス終了してから満10年

12月28日で日本版のサービスが終了してから満10年となった。2001年秋から日本版のサービスが始まったが、2004年のサービス移行の約3ヶ月間の空白期間を含めて約6年間という事になる。それから更に10年ですから、時の流れの速さを感じずにはいられない。

日本版サービス終了当時はアメリカ版のサービス(BB Tanks)が行われており、日本版以外に手を出せるポトリスが存在していたため、ポトリスのユーザーはまだ存在し得た。翌年はロシア版のサービスが開始され、更に翌年アメリカ版が終了してからはロシア版に移行する事になる。しかし、ロシア版も長続きせず、その翌年にはサービス終了する事となる。

こうして世界的に見ても、ポトリスのサービスは韓国を除いて続いていない事がわかる。ガンバウンドが未だに国際版に加え、北米版のサービスが続いているのとは対照的である。せめてポトリスも国際版のサービスが行わればと思えるのですが。

今となってはオンラインゲームはPCのみならず、スマートフォンで手軽にできるものも盛りだくさんである。それはポトリスタイプのゲームも例外ではないが(ガンバウンドもスマホ版がある)、ポトリス自体が韓国版のみ(スマホ対応)というのが残念である。10数年前サービスがまだ「ポトリス(1)」の頃、「ポトリスが携帯でもできればいいのに」とチャットしていた人がいたが、今や技術的に現実のものとなってきている。

この様にポトリスタイプのゲームも選択肢はいくつかできており、スマホで手軽にできる様になっている。実際当管理人もスマホ版ガンバウンドに手を出しており、新たなポトリスが出るまでそれらを楽しんで待とうという次第である。

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ