当本館が開館して満15周年

1日で当本館が開館して満15周年となった。といっても15年前は既に日本版のポトリスがサービス終了しており、アメリカ版などに活動を移していたりした。しかし、それも長くは続かず中国版に移動したもの、長らく日本から公式にできない状態が続いていた。近年新たに「ポトリスV2」とし手を出せる様になった。

日本版それもバンダイのサービスの頃から、自分のポトリスのサイトを運営したいという構想はあった。しかし、当時はホームページ作成ソフトが不具合を呈しており、加えてPCが故障したりして思う様に運営・作成が進まなかった。更に夏前まで仕事が忙しく、登山のサイトと並行してオリジナルなサイトを別に立ち上げるのは困難であった。

その前にギルド「かえるの家」のギルドマスターが引退された。ギルドやギルドサイトを誰かが引き受けなければならなくなったが、当管理人は仕事が忙し過ぎてすぐ引き受けられなかった。他に誰も引き受ける者が現れず、ギルドは活動停止してしまった。1ヶ月程経ってサイトのみ引き受ける事を表明したが、結局2・3ヶ月経過した。

まずは引き受けた「かえるの家」が先行する事となった。基本的に引き受けたのはギルドサイトでしたが、メンバーの確認を行った上でギルド活動再開を目指した。やがてメンバーが見られなくなり、更に上記の様な不具合も発生し、ギルド継続を断念して「かえる記念館」とした。以後、運営・制作体制を一新してサーバー移転を行い、当本館開館まで準備を進めていた。当本館開館前年には先行して別館「BB Tanks Guide」を立ち上げた。

当管理人はそろそろ現PCを導入して8年経過し買い換えたい所ですが、マイカーが車検に通るのが困難なため、買い替えを控えている。現状マイカーが優先であり、両方同年は経済的にきついため、残念ですがPCの方は来年になりそうである。

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ