アメリカ版がサービス終了か?!

2007年春より「BB Tanks」としてサービスが行われていたポトリス2のアメリカ版が、年が明けてサービス終了になっている事がわかった。公式サイトを覗いてみると「BB TANKS WILL BLOW YOU AWAY!」と書いてあり、各種案内コンテンツにはアクセスできなくなったのだ。又、ディレクトリ名が「closed.asp」になっている事からサービス終了したものと思われる。

当管理人が「BB Tanks」の存在を知ったのは07年5月であり、かねてからのポトリス仲間からの情報だった。当時はまだ日本でのガンホーによるサービスが行われていた。その情報を元に試行錯誤しながらプレイできる様になり、情報サイト「BB Tanks Guide」を8月に開設した。当時はアメリカ版の情報そのものがネット上にほとんど出回っていない状態だった。従ってアメリカ版を扱う最初の専門サイトとなった。

07年10月下旬にガンホーよりサービス終了が発表されると、「BB Tanks Guide」へのアクセスが集中する様になった。12月28日にサービス終了し、以後しばらくはアメリカ版でつないでいく格好となる。又、08年3月には台湾版もサービス終了となった。だが、4月にロシア版のサービスが開始され、アメリカ版には実装されていなかったプレミアムアイテムにも対応するものだった。08年10月中旬よりアメリカ版に接続できなくなった事により、これまで非常に人が少なかったロシア版に流れていき、賑わう様になる。

アメリカ版は運営元がアメリカであるもの、プレイヤーの大半はアジア圏だったものと思われる。特に中国人は目立って多かった。10月のサーバーメンテナンスでアジア圏からのアクセスを制限したと思われるが、元々アメリカ圏のプレイ人口は非常に少なく、運営できない位だったのではないだろうか。それと他の運営ゲームに比べて力を入れていなかったという点は否めなかっただろう。公式サイトでも他のゲームに比べて明らかに最新情報が少ない。プレミアムアイテムに最後まで対応しなかったから。

コメントを残す

このページの先頭へ