「かえるの家」の親サイトがサイト名を変更して1年

「かえるの家」の親サイトになっている登山サイトが、昨年の11月1日にサイト名を「アルプス縦走への挑戦」から「屋根から尾根へ~縦走への挑戦~」に変更し、ドメインも「www.jusochallenge.com」から「www.yaneone.com」に変更した。あれから丁度1年が経過した。

この様に親サイトのアドレスが変更すればいやおうがなしに変更しなければならなくなるのは子サイトの運命と言ってしまえばそれまでである。03年11月に前管理人のサーバーから移転して以来何度かアドレス変更が行われ、「かえるの家」はずっと当管理人の登山サイトのサーバー上にあり続けている。

それと前ドメイン「www.jusochallenge.com」にアクセスした場合の移転ページも現サーバー内に移動した。これまでは別に無料サーバーを充てていたが、サブドメイン設定の要領で運営できる事がわかり、現サーバーにサブドメイン扱いで導入する事ができた。9月に登山ブログでサブドメインの設定を行った事もあり、同じ要領でできる事に気づいた。「かえるの家」では「www.jusochallenge.com/kaerunoie/」と「www.jusochallenge.com/fortress/kaerunoie/」の両方のディレクトリに対応している。

“「かえるの家」の親サイトがサイト名を変更して1年” への4件のフィードバック

  1. きくさん より:

    1周年?おめでとうございまするw
    2日連続してお邪魔しておりまするw

    うちもブログ極力書いていくんでよろしくですw

  2. 近藤@尾根 より:

    とりあえずありがとうですが、実は設立日が6月1日だったりします。「屋根尾根」にサイト名を変えた時は、いわゆるビッグマイナーチェンジといった所でしょうか。ちなみにカウンターは04年6月1日にスタートしています。

    「屋根尾根」は来年で3周年を迎えますが、その前にも2年程別のサイトとして登山サイトを運営していました。こちらこそよろしくお願いします。

  3. よみ より:

    尾根さんが縦走挑者から名前を改めてからも1年が経ったということですね!

  4. 近藤@尾根 より:

    そういえばそうでしたね。ホームページ運営上はそうですが、ポトリスネームだけは一足早く夏頃から名乗っていました。

コメントを残す

このページの先頭へ