サーバー容量が2GBに

現在「ポトリス博物館ブログ」「かえるの家」があるXREAのサーバーの容量が10月より1GBから2GBに拡大された事がわかった。当管理人が運営する登山サイト「アルプス縦走への挑戦」を開設した2004年6月当時は500MBでしたが、それでも当時は有料サーバーとしては最大級だった。それがその年の秋に1GBに拡大し、有料サーバーの中では最大級の名をほしいままにしてきた。昨年辺りからブログが流行し、広まってきた事も大きいだろう。

2006年11月現在「かえるの家」の親分である登山サイト「屋根から尾根へ」は現時点でファイルデーターが300MB余りあるが、今回の容量アップでサーバー使用率が20%を下回る事になる。今後北アルプス縦走記録など、いくつかの大型縦走記録をどんどんアップしたとしても、サーバー容量が一杯になるまでまだ遠い感じだ。テキスト中心のサイトなら半永久的な容量であり、4年前では考えられない。

ブログサービスではサーバー容量が2GBもある所もあり、それに対抗した格好となる。ジオシティーズもジオプラスが1GBにアップされたが、インフォシークは未だ300MBのままだ。ホームページ運営者で写真など容量が大きいファイルが多い方なら朗報である。ジオの様な手軽さがない分慣れてきた方には最高のサーバーサービスである。

コメントを残す

このページの先頭へ