管理人日記に日付を表示 更に・・・

「BB Tanks Guide」アメポト日記に続き、当サイトの管理人日記にもようやく日付が表示できる様にしました。当サイトは「BB Tanks Guide」同様基本的にブログでないホームページとしているため、一般コンテンツに日付を表示していません。が、当サイトはMT(Movable Type)というブログシステムでも多く用いられているサイト構築システムで構成しているため、日付自体は自動で表示させる事はできます。問題は特定のカテゴリ(日記)のみ表示できるかどうかでした。

「管理人日記」はいくつかのサブカテゴリ(当時)が存在しますが、「管理人日記」のみに注目して設定してもサブカテゴリすべてに反映できました。ただ、月別・日付アーカイブは設定していないので、日別・月別で記事を選べません。当管理人はホームページを複数運営しているため、ホームページごとに専用のブログを合わせて運営するのは無駄だと感じていました。むしろ、既存のホームページにブログの機能を持たせたいと思っていました。もっとも、ホームページを1つしか運営していない人なら別ですが。

更にトラックバックURLをテキストフォーム内に表示させ、1回クリックするだけでトラックバックURLを選択できる様にしました。1回クリックすればそのままコピーできるので便利です。もちろんですが「BB Tanks Guide」もそういう仕様にしております。「トラックバックURL テキストフィールド」で検索して参考になるサイトを調べました。

参考記事:「クリックすると全選択になるテキストフィールド」

コメントを残す

このページの先頭へ