当本館の開設予定当初のファイル

最近になって当本館の開設予定当初のページファイルを改めて見つけました。ブラウザで開いてみると、当時の登山サイトの様な構造であり、ブログシステムによるものとは違う時代遅れの構造をしていました。まさに格好が見た目だけのものであり、見様見真似て作っていった事が見て取れます。

当本館は当初ブログシステムではなく、当時の登山サイトと同様ブログシステムによらないサイト運営・構築によるものでした。所が2007年1月に外付けハードディスクが故障し、そのファイルが復元できないうちに、8月に当別館が初のブログシステムを導入して一足先に「開館」しました。2008年7月に当本館も当別館同様ブログシステムを導入した事により、そのファイルは6月に復元できたもの、使用されずに終わりました。

更にはブログではないホームページとは別にブログを並行して運営するという方法で予定しておりました。当初は準備サイトとして当本館の名前の後に「ブログ」と名が付いたブログが存在していましたが、当時の登山サイトも同様でホームページとは別にブログが存在していました。改めて当本館がホームページとして「開館」し、ブログも並行して運営していく予定でした。

所が当別館がいわゆるホームページとブログを併せ持った初のページとなり、運営効率を上げていく上でも画期的でした。当本館も当然ながらその流れとなり、準備サイトのブログは当本館と統合される事となりました。登山サイトも別にあったブログは廃止となりましたが、その一部は当オフィシャルサイトに移動しました。

ホームページごとに日記ブログを運営していく手法は、ホームページを1つだけ運営しているのであればそれで問題はないでしょう。当管理人の場合は複数のホームページ(ブログ化したものを含む)を運営しているので、当オフィシャルサイトが代表的な日記ブログとしての役目をを担い、それ以外は各ホームページとして運営するスタイルとなりました。

 

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ