かえるの家が記念館になって満10年に

展示ギルドサイト「かえるの家」がギルドサイトの役目を終えて「かえる記念館」となって22日で満10年となる。ギルド「かえるの家」は初代ギルドマスターにより2002年4月に設立されてきたが、同年12月のポトリスの有料化を機にメンバーが減少していき、翌年1月早々に初代ギルドマスターが引退宣言された。同年3月に当管理人がギルド及びサイトの管理を引き受けたが、活動メンバーが揃わずほとんどギルド活動できずに経過した。特に夏場以降は掲示板へのメンバーの書き込みが見られなくなった。

ギルド活動を継続するのは困難であったが、これまでの稀有な活動でもあり、このまま閉鎖するのはもったいないと思い、同年11月に当管理人の登山サイトのサーバーへの移転を行った上で記念館化を行った。以後、登山サイト自身のサーバー移転やドメイン変更もあったが、2008年7月の当館開館をもって登山サイトのサーバーから当館へ移転し、改めて展示ギルドサイトとなって今日に至る。尚、ギルドサイトが開設してから当館に移転する前まで掲示板を備えていた。

ギルドは活動していた期間が実質1年足らずで、発足から記念館化するまで1年半弱でしたが、記念館となってから丸10年も経過してしまった。しかも閉鎖する事なく今日まできたのですから、初代ギルドマスター涙目といった所でしょうか。当本館は今後も更新していくものであり、そうしている限りはかえる記念館もあり続けるであろう。

今となっては日本から手を出せるオンラインのポトリスはなくなり、オフライン版でしかなくなりました。猿の様にポトり、わいわいやっていたあの頃を思い出し、オンラインでできるポトリスの出現を願わずにはいられない。やはり手軽にできるオンラインゲームは必要だと思うのですが。

コメントを残す

このページの先頭へ