ポトリスMベータテストに参加

9月12日~18日に行われたポトリスMベータテストに参加したが、静止画の他いくつかの動画も撮影した。ポトリスに関する韓国語のサイトを周ってみた所、ポトリスMのベータテストが行われる事がわかり、GooglePlayからダウンロード・インストールを行った。ガンバウンドMに遅れる事1年、ようやくポトリスも本格的なオンライン対戦に対応したスマホ版が登場する事となった。以前あったポトリス5はダウンロードできない様ですが、サービス終了したのだろうか。

タンク(機体)はポトリス2のものはもちろん、ポトリス3やニューポトリスのものも一部登場する他、オリジナルのものもある。その中には人間型のものもあり、「タンク」と呼ぶにははばかれるものもあるのですが。これらは最初から全て使えるのではなく、カードを揃えて初めて使用できる様になるものもある。又、ポトリス2のものは最新のもののみならず、旧来のグラフィックのものもある。

対戦モードはベータテストでは4:4しか対応していなかったが、10:10や3:3も対応予定の様である。操作方法は左右の矢印ボタンでタンクを移動させ、選択できる砲弾をクリックし、発射モードになったら風を考慮しながら狙い対位置にクリックすると砲弾発射である。場合によってはアイテムをクリックする。発射した砲弾や使用したアイテムは種類によって異なるが一定時間経つとまた使用できる様になる。後でわかったのですが、設定を切り替えれば旧来の操作法も対応している様である。

敵タンクに砲弾を当て、エネルギーを0にするか地形を崩して画面下へ落下されればアウトになるが、復活するフィーチャーは今の所ない様である。敵タンクを全てアウトにすれば勝利である。試合開始から一定時間が経過するとサドンデスモードに突入するため、旧来のポトリス2よりは早く決着が付く様である。

ベータテスト版は韓国語しか対応していないが、プロフィール画像の隅に国籍を表す国旗のアイコンが表示されたりする事から、いずれは英語など韓国語以外の言語に対応するのだろうかと期待できたりする。実際韓国以外のいくつかの国からのアクセスがあり、欧米ではアメリカやイギリス・ドイツ・スウェーデンなどからあり、アジアではフィリピンや北朝鮮などからあった。余談ですが、ガンバウンドMでも同月に国籍を表す国旗のアイコンが追加されたのですが、このポトリスMベータテストの影響を受けているのだろうか。

正式サービスは10月に開始されるという事でしたが、19日に開始との事である。当面は韓国版としてのサービスで、いずれは各言語圏ごとのサービスになるのか。あるいは、ガンバウンドMの様に1つのアプリで他言語にも対応していくのか。少なくとも日本から手を出せる以上、当館としてまとめない訳にはいかない気持ちである。

<公開動画1>

<公開動画2>

<公開動画3>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ