ロシア版はサービス終了か?!

3月22日にロシア版公式サイトにて、ポトリス2のサービス終了が発表された。その内容はポトリス2からBnBというオンラインアクションゲームへサービスが変わるというものだった。ただ、3月25日現在公式サイトは問題なく機能し、ダウンロードや各種案内ページも存在する。昨年のアメリカ版に続き、ロシア版も終了に至る事となった。

BnBとは水爆弾を使った対戦型アクションで、ボンバーマンと似たような感じのものである。元々はボンバーマンとは別に開発が行われていたが、実際ボンバーマンの開発元(ハドソン)から一度は提訴を受けたものの、技術提携等を条件に和解したという。日本ではかつてネクソンによりサービスが行われていたが、2009年5月にサービスが終了した。尚、韓国では「Cragy Arcade」という名のサービス名である。

当管理人はログインを試みたが、残念ながらできなくなっていた様だ。ここしばらく忙しかったためポトリスはできず、ギルド活動への参加はほぼできない状態が続いていた。そのため、ポトリスができる時間(だけではないですが)を確保できる様オンライン投資を始めていた。ひそかに夏頃への復活を目論んでいたのだが。今後何らかの形でポトリスができる様になる事を願わずにはいられない。

ロシア版が終了すれば日本から手を出せるポトリスは基本的になくなる事になる。韓国版は相変わらずサービスが行われているが、やはり登録に国民番号が必要であるため合法的に手を出せないだろう。そのため、当サイトとしては韓国版への登録は何かあったら困るため、サポートは行わない姿勢は変わらない。

それこそ、「ガンバウンド」の様に全世界に対応して欲しいものなのだが。ポトリスは日本版・台湾版・アメリカ版・ロシア版とサービス終了となった格好であるが、それでも日本や中国から根強い人気がある。各国版への対応が難しいならば尚更全世界版が欲しい所なのだが。

コメントを残す

このページの先頭へ