当本館が開館8周年

1日に当館が満8周年を迎えた。丁度1年前、満7周年の時に運営・構築システムをWordPressに一新してリニューアルを行い、スマホにも対応できる様になった。更に秋から当管理人の「ポトリス物語」を連載開始するなど、更新自体は未だ継続している。「ポトリス物語」では当管理人のポトリスを始める頃の様子を伝えている。

10数年前、ポトリスが日本に上陸した頃はオンラインゲームといえばPCであり、携帯アプリゲームですらほとんどない所か、携帯からのネット周りですらパケット通信代が壁となっていた時代である。当時ポトリスが携帯(今でいえばスマホ)でもできたらなと思ったものであるが、モバイルというか持ち運びできるものでポトリスをやろうならノートPCからであった。それが今やスマホで手軽にオンラインゲームができる時代になり、大流行するのも当然である。

当管理人は2年前の夏にミニノートPCをようやく導入したが、これで夢であったモバイルからのポトリスが実現した事になる。当管理人はポトリスを始めた年の夏に北アルプス主脈縦走を行っているが、その20数日間はもちろん荷物になるノートPCは持ち合わせておらず、モバイル機器といえば携帯電話のみで、当然その間はポトリスが全くできなかった。それがミニノートPCがあれば、WiFi通信が可能であればポトリスができる事になる。もっとも、当時はデスクトップPCの他にノートPCを導入する経済的余裕がなかったのですが。

欲を言えば韓国版の様にスマホでもできる様になれればという感じである。現在国内のエミュレーターサーバー版はPCのみであり、もちろんスマホには対応していない。やはり国際版が展開されれば、スマホでもできる様になれるでしょうか。

コメントは停止中です。

このページの先頭へ