管理ページにログインできない・記事が表示されない問題を解消

10日辺りに当本館をスマホから見た所、記事が表示されていない事を確認し、更に後にPCで確認するとPCからでも記事が表示されていないばかりか、管理ページにアクセスするとエラーが出てログインできないという状況であった。更にこの問題は当オフィシャルサイトでも生じている事がわかった。

当館と当オフィシャルサイトが同じサーバーにあり、尚且つWordPressによる管理である点が共通しており、今回の問題が発生してしまった。同じサーバーでも当別館の様なWordPressによる管理でないものや、登山サイトなど他のサーバーにあるサイト(未公開も含む)ではその問題は起きていない。よってサーバーのどこかに原因があると思われる。

13日にネットで調べてみた所、サーバーアクセスはサーバーログインに関わるPHPファイルを修正し、アップすると問題は解消した。記事表示は最終的にサーバーのPHPのバージョンが古いという点ではないかという事を掴んだ。そしてサーバーの管理ページにアクセスし、PHP設定でバージョンを5.6に設定して数分以上経過すると、当本館・当オフィシャルサイト共に問題が解消されている事を確認した。

同じ当本館でも「かえるの家」などの展示ギルドサイトはWordPressによる管理ではないため、問題なく表示されていた。これらのWordPressによる管理への移行は技術的には可能であっても、非常に手間がかかるものであり、現状では時間的問題が大きいものがある。

 

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ