かえるの家にポトリス掲示板過去ログを追加

11日に展示ギルドイサイト「かえるの家」ポトリス掲示板過去ログを追加した。これは「かえるの家」の掲示板のうち、2003年11月に「かえる記念館」に移行して以降のものであり、今回は2005年1月までである。今後それ以降の過去ログが見つかり、整理でき次第アップする予定である。タイトルをそれまでの「カエルの合唱」から「ネットゲーム(ポトリス)掲示板」に変更し、背景も一新してアイコンもいくつか追加・削除した。当時完成予定でしたポトリスのサイトがメインサイトであり、「かえるの家」はその内側に位置付けていた。

ポトリスに関して検索した所、当管理人が運営する登山サイトのサーバーで、ポトリスのページのディレクトリにその過去ログがある事がわかった。当館への公開に合わせてリンクなどを修正したが、タイトル下のリンクは左から当時のメインサイト(登山サイト)、ポトリスのページ(当本館へのリンクに修正)、かえる記念館となっており、「かえる記念館」移行以降で2008年7月の当本館開館以前は登山サイトのサーバーで運営してきたからである。

「かえる記念館」移行後、掲示板の書き込みはぼちぼちでしたが、他のギルドを含めた当管理人の関係者が少なくなかった。2004年春にタイ版ポトリスの情報が書き込まれると、一時的に書き込みが集中し、ギルド活動が終了したギルドサイトとは思えないものがあった。その後書き込みは落ち着いたもの、その1年前の夏と比べればかなり多いと言えるものであった。程なくポトリストが活動再開しましたが、そのメンバーからのものも少なくなかった。

尚、旧ギルド存続メンバーの掲示板書き込みは、移行前の2003年7月を最後に移行後の2004年8月まで何と1年余りなかった。ギルドのメンバーが離れていった事を物語るものであり、2003年8月に「かえる記念館」移行の連絡をしても、存続メンバーが誰1人応じる事がなかったのは悲しいものであった。初代管理人が引退を宣言したのが同年1月でしたが、ポトリスが有料化して間もない頃であり、メンバーのポトリスの引退者が続出していた。2月辺りは存続メンバーの書き込みがほとんどなくなり、今思えばギルドの存続を初代管理人と相談の上断念した方がいい感じでした。

その間はむしろ、当管理人がもう1つ所属していたカオスギルドのメンバーやその関係者の書き込みがいくつもあったのですから、何とも皮肉なものである。それらは「かえる記念館」移行前には見られなかったものである。しかも、後にオフ会でリアルに交流する方まで含まれている。当時の登山サイトもトップページをリニューアルしており、トップページに「ポトリスのページ」や「かえる記念館」へのリンクを入れる様になってアクセスの流れができたからである。

「かえる記念館」移行前では当管理人の掲示板が登山サイトにしかなく、山仲間に交じって時々ポトリス仲間の書き込みが見られたものである。リンクもポトリスのものが少なくなかった。それだけにポトリス専用のページ及び掲示板は念願でもあった。尚、登山サイトのポトリス関連のリンクは「友人・その他」にまとめ、移行後も随時追加して今日に至るまで残っている。何より当本館開館までは「かえるの家」を含むポトリスのコンテンツは、ポトリス博物館ブログ以外全て登山サイトのサーバーにあり、ドメインが一緒でしたから。

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ