当本館が開館10周年

1日で当本館が開館して満10周年となった。10年前の開館当時にして既にポトリスの日本版のサービスが終了しておりましたが、日本から手を出せるアメリカ版(BB Tanks)のサービスは行われていた。当時はロシア版の存在を確認したばかりであり、間もなくロシア版の紹介も行った。コンテンツとしてはポトリスの概要・手順の他、「かえるの家」をはじめとする展示ギルドサイトをはじめ、各種資料を揃えた。

当本館は2006年に「ポトリス博物館ブログ」として設立したのが前身ですが、それ以前にも「ポトリスのページ」を2003年11月の「かえるの家」の「かえる記念館」移行に合わせて開設したのが「原点」である。「かえるの家」はあくまで前管理人から譲り受けたものであり、前々から独自のポトリスのサイトを持ちたかったのが大きかった。当初はほぼトップページのみでしたが、いくつかのコンテンツを追加していった。しかし、当時充分なコンテンツを揃えられなかった事もあり、2005年2月に一旦「かえるの家」に統合する事となった。

当初は2006年秋から遅くても2007年に開館させる予定でしたが、2007年8月にアメリカ版の情報サイトとして「BB Tanks Guide」を当別館として先行して開館させた。従って、当本館開館が翌年にずれ込む事となった。又、当初は当時の登山サイト同様従前のホームページとしての構造・運営の予定でしたが、当別館同様サイト構築システム(いわばブログシステム)を導入した。更にそのシステムは2015年に新たなシステムに切り替え、スマホ表示にも対応できる様になった(当別館は行っていない)。

近年は当管理人がポトリスを始めてからの様を描いた「ポトリス物語」を連載する様になった。現在も連載中で、ポトリスのサービスがスタートして3ヶ月程経ってようやく仕事を辞めてからポトリスを始め、ポトリス1ランキングリセット後でギルドに入った所までを描いている。今後はポトリス2の時代に入り、やがて有料化の時代に入っていき、バンダイからガンホーのサービスへと移り変わるが、どこまで続くかという感じである。

先行して開館した当別館を含め、しばらくはアメリカ版やロシア版を紹介し、「ポトリスをやりたい」というという声に応えられる様にしてきた。しかし、日本から手を出せるのがエミュレーターサーバーのみになると、諸般の事情もあり残念ながらその役割を充分に果たせない状態が続いてきた。それでも、「思い出だけでは終わらない」、「ポトリスをやりたい」という声に少しでも応えられる様にしていきたいです。現状ポトリスに似たタイプのゲームを紹介していき、当管理人としては次につなぐ様にしていく次第です。

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ