日本でのポトリスの歴史を更新

そういえばポトリスバトルマラソンというのがあったなという事で検索したら出てきたものです。11日に日本でのポトリスの歴史を更新、ベータテストの開始日時が判明したため修正した。当初7月としていたが、それはバンダイが合弁会社を立ち上げて10月にポトリスというオンラインゲームに参入するという記事の日時であり、ベータテストは9月になってからでした。

2001年10月5日にポトリスのサービスが開始されたが、記事によると当初から将来の有料化への可能性を示していた。もちろんですが基本有料化あっての運営でしたが、様々なイベントや広告展開もなされ、1年余りの無料時代に数10万人もの登録者となった。最終的に12月に有料化されたが、残念な事に引退者も少なくなく、後のガンホーへの運営譲渡につながってしまったのは残念でしたが。

当管理人は翌年1月に始めたが、有料化の噂は付いて周るものでした。特に7月のポトリス2ベータテスト開始辺りから大きくなり、低年齢層を中心に有料化反対の署名までお願いする者も現れたものです。有料化されたならば料金の程度にもよるが、基本続ける方向でした。

尚、バンダイはキャラクターを生かしたオリジナルオンラインゲームも展開するとの事でしたが、日本では翌々年の2003年にデジモンバトルサーバーのベータテストが行われた。残念ながら日本では4ヶ月かのベータテストで終わってしまいましたが、韓国ではデジモンオンラインとして定着したものである。

 

 

<参照記事>
「バンダイ、WIN用オンラインゲーム「ポトリス」β版無料ダウンロード開始」(GAME Watch)
「バンダイ、オンラインゲーム「ポトリス」日本版サービスを10月5日より開始」(GAME Watch)

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ