当館ハンゲーム支部を廃止に

ハンゲームブログで運営していた「ポトリス博物館 ハンゲーム支部」を13日に廃止した。プロフィールのブログの設定を非公開にする事で休止状態としたが、事実上廃止にしたと言っていいだろう。ハンゲームで運営してきた「ガンバウンド」も今年3月31日にサービス終了し、「ポトリス」のハンゲームでのサービス復活の可能性が限りなく低くなった事が大きな要因である。又、当管理人は現在ハンゲームを全くと言っていい程やっておらず、ブログの更新が困難である事も廃止につながった。現に当支部は数ヶ月も記事が追加されずに放置されてきた。これで当管理人が運営するブログはすべて廃止となった。尚、ハンゲーム支部と旧ブログ「ポトリス博物館ブログ」以外のブログは07年にすべて廃止している。

ハンゲーム支部は旧ブログ(「ポトリス博物館ブログ」)を運営していた07年1月に、「ポトリス」のサービスのハンゲームへの移転を目標とすべく、ハンゲームブログとして設立した。当時は「ガンバウンド」のベーターテストが行われ始めたばかりであり、ガンホーによる運営であり基本有料でありながらサービスの質の悪い「ポトリス2」を改善させるには、ハンゲームなどへサービスを移転させるしか考えられなかった。実際当時はハンゲーム側に「ポトリス2」のサービス移転の要望も出したりした。

又、当管理人も「ガンバウンド」を少しやっており、当支部にも「ガンバウンド」に関する記事も書き込んでいる。「ガンバウンド」ではオリジナルアバターアイテム「レオン」をゲットし、現在も身に着けている。「レオン」はプレイヤーが操作するモビルの一つであり、タイトルロゴにもデザインされている代表的なモビルでもある。当管理人はハンコインを全く追加していないため、アバターアイテムを手に入れるのが困難なだけに数少ないアイテムとなっている。アバターがまだ服を着ていないにもかかわらず、この大きなアイテムが服代わりになっている(笑)。だが、当時は「ポトリス」のギルド活動を行っていた事もあり、「ガンバウンド」はほとんどできなかったと言っても良いものだった。特に秋以降サービス終了までは仕事で忙しかった事もあり、全くできなかった。

しかし、当支部を設立して間もなく旧ブログが原因不明のドメイン停止により閲覧できなくなった。それから旧ブログは現行ドメインを新たに取得して5月下旬に再開したが、当支部の方は春以降放置状態となってしまった。その後「ポトリス2」は10月下旬についにサービス終了が発表されたが、それが当支部への久々の記事追加となった。12月下旬に「ポトリス2」がサービス終了してから「ガンバウンド」までもがサービス終了が発表された。ハンゲームにとっては「ポトリス2」への対抗馬のはずが、まるで目的を失ったかの様である。無論サービスを「ポトリス2」に鞍替えする訳でない事は、「ポトリス2」のサービスが復活しない事からも明らかであろう。

当館は現在廃止・統合したものも含め、4種類存在した事になる。本館(当サイト)・別館(「BB Tanks Guide」)、1日に本館に統合した旧ブログ(「ポトリス博物館ブログ」)、そして今回廃止したハンゲーム支部である。現存するものは本館と別館であり、今後もこの体制で行くであろう。設立した順番は旧ブログ(06年9月)・ハンゲーム支部(07年1月)・別館(07年8月)・本館(08年7月)の順であり、皮肉にも本館が最後になっている。

コメントを残す

このページの先頭へ