ポトリスに退却する可能性は!?

そろそろ「やわらか戦車」をガンホーに提案して1ヶ月になるが、やはりというか音沙汰ないのが現状である。前にプログラムの改造による登場の現実性について書いたが、改造の難易度はともかく運営元の「やる気」に依存する部分は大きい。正直な所、現実性はかなり低そうな感じだ。

家庭用のゲームソフトですと途中でアップデートできないため、やるなら最初から「やわらか戦車」をテーマとしたゲームになるだろう。とはいってもそのキャラの性質上ゲーム化するのはなかなかきつそうな。

一方パソコンのオンライン対応ゲームですと随時アップデートできるため、部分的なプログラムの追加や改造は可能だ。というか同時に接続しているプレイヤーの数によってサーバー環境が変わるので、それに応じてメンテナンスやアップデートをしなければならない事情が大きい。したがって一時的にでも登場させたりする事は原理的に可能である。

“ポトリスに退却する可能性は!?” への6件のフィードバック

  1. きくさん より:

    ども、覗きに来ましたよんw
    で、アップデートについてですが、実はパソコンのオフライン用のゲームにもあるのですよ。
    パッチ。
    もちろんそんな情報知らない人は入れない訳ですが…
    例を上げるとEOF(EternalOfFiter)。
    これは同人の格闘ゲームなのですが、パッチファイルが何度も公開され、遂には続編等も出る程にもなった同人ゲームの1つです。
    なので常時アップデートが出来るのはオンラインだけとは限らない時代になっているのです。

    ちなみに、ポトリスはこれ以上よくなってもせいぜいステージの追加程度でしょう。
    【諦めさせたら勝ち】が会社方針ですからね。
    ポトリスプレイヤー全員の解約を賭けてまで提案しても実装はされないでしょう。
    近藤さん自信もおっしゃってますが、会社自体のやる気がないのですから。

    長文になりましたが失礼しますねん。
    またちょくちょく見に来ますよ〜

  2. 近藤@尾根 より:

    きくさんこんばんわ。当ブログ書き込みありがとうございます。そういえばオフラインゲームにもパッチなるものがございましたね。思い出しました、ありがとうございます。ただオフラインのゲームも結局はオンラインでつながっていなければそういった情報をつかんだり、アップグレードもできないでしょう。今や個人でパソコンを持っているなら、たいていオンラインにつながっているでしょう。

    ポトについてはこれ以上期待していないのが正直な所です。今後もこの様な形で延々と運営を続けるのでしょうね。やわらか戦車については勝手に想像して作り続けそうな。ステージの追加はいいですが、そういえばステージは1回廃止がございましたね。「Garden」で、バンダイの頃からあるステージでしたが。

  3. きくさん より:

    ちなみに、アップデートパッチは雑誌付録のCDに入ってたりするときもありますよん。
    実はゲーム雑誌とかにそういった情報があったりするのですよ。
    あとは口コミで伝わるかどうか・・・

    田舎については・・・難しいところですよね。オフライン。

    やわらか戦車に限らず、2,4機ほど新規追加とかしてほしいものですよね。
    今更ありえない話ですがw

    ガーデンはガンホに渡る寸前に実装されたステージだった記憶が・・・
    あそこ結構好きだったのになぁ・・・
    むしろ東京と寿司を廃止してほしいとこですねw

  4. 近藤@尾根 より:

    なるほどね、確かに今はオンラインでアップデートが多いですからね。ポト2はこれで一杯かもしれませんが、実はポト3ではタンクが選べる18種類+スーパータンク+ギルドマスター専用タンク2種類と、何と合計21種類使えるのです!ただポト3は韓国でも終わってしまいましたけどね。かなり前に。

    ガーデンはバンダイ時代一番最後に実装されたステージですね。結構戦略的で人によって好みが分かれる所もございます。寿司や東京は地形が多いし隠れる場所もあるし。ノーマル4:4ですと長過ぎますね。

  5. ルカ より:

    私はポトリスの好きなマップはYamatoShipとBigBridgeですね。
    日本版には出て無いですが、ポト1マップです。

    ぶっちゃけガンホーにやわらか戦車の要望出しても無駄なので、直接韓国の本社の開発チームに言った方が早そうです。MarsTeamですかね、今はCCR社の方に言った方が良いのかな?

    ポト3のタンクはウォーキートーキーとハンマーが好きでした。
    ポト2は4人抜き大前提で遊んでたなぁ、なつかしす。
    1ミス=確実なる死と言う気持ちで、立ちはだかる者は例えプロゲーマーでもブッ殺! ですょ。

  6. 近藤@尾根 より:

    ルカさんこんばんわ。やわらか戦車が韓国に進出し、ヒットすれば現実化するかもしれませんね。ただそれが日本でも導入されるかどうかですが。

    YamatoShipとBigBridgeというステージがあったのですね。韓国ポトはレベルが高いと聞いている事もあり、手が出ていないのが正直な所です。ポト3はタンクの数も大幅に増え、様々な試みもなされましたが、終わってしまいましたからね。

コメントを残す

このページの先頭へ