ポトリスアニメのオフラインゲーム完動!

無限戦記ポトリス 戦え!ミッションリーダータイトル画面(クリックで拡大)
©ポトリスアニメ製作委員会・テレビ東京 ©Bandai GV 2003

2003年から2004年にかけて、ポトリスのテレビアニメが放送されていたのをご存知でしょうか?その名は「無限戦記ポトリス」、ポトリスナイツ達が悪のダークポトリスに挑むというものであり、登場するタンクはネットゲームのポトリスそのものをモチーフとしている。日韓合同製作であり、両国で放送された。ネットゲームを題材としたアニメは当時では史上初だった。

当時バンダイからその「無限戦記ポトリス」をテーマとしたオフラインゲーム「無限戦記ポトリス 戦え!ミッションリーダー」というものが出ていた。当時のポトリスのページから無料でダウンロードできたもので、ステージクリア型の内容になっている。ターン制で、何体かの敵をすべて倒せばクリアである。アニメさながらの演出も入っている。

ブログのコメントからそのゲームを思い出し、古いプログラムファイルを見ていると何とありました!ファイルの中にあるアイコンをダブルクリックすると見事に動いたのです。動作も軽く、プログラムをいくつか起動していてもスムーズに動作しました。

“ポトリスアニメのオフラインゲーム完動!” への2件のフィードバック

  1. 青龍弩↑ より:

    おはようございます…かこんにちはか、ちょっと迷う時間です (_ _;)

    いきなりですが…無限戦記、ナイツが挑んだのは黒魔龍ではなく
    ダークポトリスです(汗)
    何でもフューラー、つまり総統だそうですが…。
    ちなみにレーザーパサマ、イオンエルガー、セコインガルの3名は
    何故か終盤までダーク閣下の側についていました。
    名前から分かるかと思いますが、本来ナイツなんですけれどもね。
    (ちなみに、何故そうなったのかは謎のままです (汗))

    それから、一応、画像に著作権表示をつけた方がいいのでは…と
    思います。
    だいぶ経つものですし”バンダイGV” さんが今どうなっているのか
    分かりませんが、念のために。

    …こんな時間から失礼しました。(_ _;)
    それでは。m(_ _)m

  2. 近藤@尾根 より:

    青龍弩さんこんばんわ。毎度毎度すみませんね。とりあえず記事の方と著作権表示修正しましたので。

    >ちなみにレーザーパサマ、イオンエルガー、セコインガルの3名は
    何故か終盤までダーク閣下の側についていました。
    そういえばリアルで見ていたそうですね。それはそれでそういう設定だったのでしょうね。ポトでいう未来系はカエル以外敵側になる格好ですね。

コメントを残す

このページの先頭へ