お試しIDの大きな問題点

知り合いのギルドの掲示板で議論されていたので当管理人も書き込んできました。要するに基本有料のサービスでありながら無料で2日間できるお試しIDが極めて取得しやすいという問題なのです。メールアドレスさえあれば登録できる手軽さ故に登録する者が後を絶たないのです。それだけならまだしも、何と同じメールアドレスで何回でもIDが取得できるのです。これはセカンドIDでもサードIDでもいくらでもIDを作れるという事を意味します。

数年前、バンダイの無料時代には複数のIDを1人で所有する事が問題になりましたが、当時バンダイでは同じメールアドレスはもちろん同じ名前や住所では再度IDを作れない様にしていました。当時は2つ目のIDを「セカンド」と言っていたものです。階級が低くても上手ければ「セカンドか?」と言われたりしました。「セカンド」取得は当時の公認ギルドでは認められない行為でもありました。又、有料化してもお試しID制度がございましたが、その様な体制のため何度もIDを作る事ができず、無闇にIDが増加しない様になっていました。

現状ではお試しIDがいくらでも取得できるため、とにかくランクに関係なくやるならお試しIDを取得しては捨て、また取得しては捨てるのを繰り返す事になります。そのやり方では事実上無料でできる事を意味しています。そうなると有料でやっている者としては面白くありません。そのため現在ではドクロなど低い階級の者は大半がお試しIDという事になります。本当にポトリスを志す人間を馬鹿にしているとしか思えません。

現在銀勲章以下の階級で各階級の最低ポイントの降下が起きているのです。本来ならば少なからず上昇するものであり、バンダイ時代はそれに追いつこうと頑張っていたものです。特に金メダル辺りの最低ポイントの降下が目立ってきています。半年前より約1000ポイントも下がってきているのです。そうなるのは無料IDの著しい増加は否定できないでしょう。無料で2日間だけやって捨てられるIDであり、まさに放置IDの爆発的増加です。

ちなみにガンホーはポトを数ヶ月やっていないIDをウェブ登録データから削除したりします。しかし、ウェブ上のデーターは削除できても、ゲーム内のランキングデーターは全くもって削除されない状態なのです。ゲーム内データーはなされるがままに放置IDが増加しているのです。この様にシステム上の不備が存在するのです。リーダーバトルの旗表示に代表するバグが3年以上経ったにもかかわらず、未だ改善されないのを見ればわかるでしょう。

はっきり言ってガンホーのウェブヘルプデスクはあってない様なものです。当管理人も何度も問い合わせた事あるのですが・・・・・。今日までポトを見た限りでは何も対策をやっていないとしか思えません。ガンホーは日本の「ポトリス」の実績をなしくずしにしてくれたのです。これはバンダイの無料時代からやってきた者にとっては許せないですね。

現状で完全無料にしたらゲーム自体が止まりかねないですね。というかあの人数の少なさですぐ止まるサーバー何とかしてもらいたいですね。ガンホーは運営自体滅茶苦茶であり、要望を期待するのが無理な状態ですよ。根本解決はズバリ運営会社が代わる事でしょう。そうなれば基本無料も夢ではなくなるはずです。できればそのための力を貸して欲しい所ですが。

コメントを残す

このページの先頭へ