ガンホーによるポトリスのサービスが終了に

ガンホーオンラインエンターティメントが24日、12月28日をもってポトリス2のサービスを終了する事を公式サイトで発表した。11月30日に有料期間を終了し、感謝フィナーレキャンペーンが開始される。12月28日10時をもってゲームのサービスが終了し、公式サイトの公開も終了する。尚、WEBヘルプデスク・FAQのサポート終了は1月28日である。

2004年5月25日よりガンホーによるサービスが始まったが、最初の1ヶ月は基本無料だった。所が開始1ヶ月で基本有料となり、基本無料のゲームが主流である今日まで続いた。しかし、基本有料でありながら一部のバグが残っていたり、サーバーが重くなったりするなど、とても有料サービスとは思えないものだった。更には不正ツールが出回り、プレイ環境が悪化していった。にもかかわらず対策をまともに取っていなかった。ウェブヘルプデスクもはっきり言ってあってない様なものだった。

後に2日間無料で手軽に取得できる「お試しID」システムによりユーザーを取り込もうとしたのだが、そのシステムには大きな欠陥があった。何と1つのメールアドレスでいくらでもIDを作れてしまうのだ。よって階級を気にしなければ実質基本無料であり、有料サービスが薄れるものとなった。IDをいくらでも変えられるので、それを利用した荒らしなどが出現し、更なるプレイ環境の悪化につながった。

質の悪い有料サービスに悪化したプレイ環境、そして無策な運営会社、これらがかつてあった「ポトリス」の栄光をなし崩しにした事は間違いない事であろう。数年前のバンダイGVによるポトリスのサービスが始まった当時とは違い、今やハンゲームをはじめ基本無料で遊べるオンラインゲームが盛りだくさんである。この様な環境では採算が取れるとはとても思えないものであり、今回のサービス終了はある意味当然の選択と言えよう。というかようやくという感じである。

今後ハンゲームなどが新たなるポトリスのサービスを行ってくれればベストであるが。これまでガンホーが運営してきたポトリス2は、韓国など他の国で行っているものと比べて時代遅れである。当面はアメリカ版ポトリス(BB Tanks)でもやる事になるのだろうか。

当該記事URLhttp://www.onlineaction.jp/notice/information/106.html

コメントを残す

このページの先頭へ