ガンホーの「ポトリス2」 ついにサービス終了

12月28日午前10時にガンホーによる「ポトリス2」のサービスが終了した。2004年5月25日より続いていたガンホーによるサービスについに終止符が打たれたのだ。これで「OAG公式サイト」にあったオンラインアクションの3タイトルすべてがサービス終了となり、同サイトも閉鎖となった。2006年1月に「ゲットアンプド」が、同年8月に「サバイバルプロジェクト」がサービス終了となっている。

サービス終了前夜ロビーで古くからの知り合いと2・30分チャットをしたが、結局プレイせずに終わった。私自身この時期は多忙であり、ロビーを覗くのが精一杯といってもいい状況であった。ポト1時代からの古い名前を何人かお見かけしたが、サービス終了目掛けてここ1・2ヶ月以内に復活された方は少なくない様だ。

後日改めてゲームを起動した所、サーバー選択画面すら出ずにまっさらな画面がサーバー選択画面のBGMと共に現れたのだ。しかも起動させるのにやたら時間がかかる。画面上方にある広告バナーはあるもの、右下にある「もどる」ボタンを押して終了させる他はないのだった。サービス終了をいやがおうなしに実感できるものだった。

私はガンホーの他のゲームはやっていないため、年が明けるまでにガンホーIDを解約した。これでガンホーと決別したのである。又、ガンホーコインは丁度0だったので良かったが、ほんの少しあるガンホーポイントはそのまま消滅する事になった。自分としては使い道がなく、心残りないものだったのだが。

今回のサービス終了により、2001年に「ポトリス」としてサービスが始まって以来初めて日本のポトリスがない正月を迎える事となった。残念ながら日本でサービスが復活するという話が今の所ないため、ポトリスをやりたければまずアメポト(BB Tanks)をやるしかないだろう。韓国などのポトリスは登録に国民番号が必要になるので、敢えて飛び込むには相当の覚悟が必要であるから。

コメントを残す

このページの先頭へ