日本でのサービスが終了して丸1年

昨年の12月28日にポトリスの日本でのサービスが終了して丸1年が経過しました。以後今日まで日本でのサービスが再開される事がなく、再開されるという情報も残念ながらございません。あれだけ熱中し多くの人がプレイしていたのがこのまま過去のものになってしまうのでしょうか。

一方、アメリカでは日本でのサービス終了前の昨年春より「BB Tanks」という名前でサービスが開始されました。これは当時の日本版とは違い最新バージョンであり、しかも基本料金無料というものです。日本でのサービス終了後、多くのポトラーは活動の場をアメリカに移していきました。

更に今春にはロシアでのサービスが開始されました。当時はアメリカ版が活動の中心で、ロシア版は非常に過疎っていました。しかし、そのアメリカ版も10月半ばより日本から接続できなくなってしまいました。従って今度は活動の場をロシアに移していく事になります。よってロシア版が賑わっていく事になります。

日本でのポトリスのサービスが開始された数年前とは違い、今やポトリスに限らずMMORPGを中心にプレイできるオンラインゲームは盛りだくさんです。ポトリスにこだわらなくてもオンラインゲームをエンジョイできる事でしょう。とはいえ、ポトリスタイプのオンラインゲームが日本では少なくなっているのは残念でならないです。

やはりルールが簡単で手軽にはまれるのは魅力です。当管理人はもちょっと始めてみたのがどっぷりはまっていったものです。廃人にならなければ楽しめないという事でもないですし。今や「ガンバウンド」も日本でのサービスが終了し、海外版のみとなっております。

コメントを残す

このページの先頭へ