ギルドメンバーと残念ながら交流できず

17日に尼崎に用事があり、その晩にポトリストのギルドメンバーであるたれさんと交流してみようとしていた。出発する前にスカイプで連絡を取ってみたが、その日にならないとわからないという事でした。そして前日の晩着信履歴があったので携帯で連絡してみた所、残念ながら都合が合わなくなり、交流できなくなった。2008年11月には現マスターが仕事で来道されて恵庭にいらっしゃったが、こちらの多忙もあってニアミスに終わった事があった。

そもそも私がこの時期に遠征する事自体、ここ10数年で見ても例がないものである。今年になってLCCのPeachが就航され、条件が合えば片道数1000円というこれまででは考えられない運賃で行ける様になったのだ。こうなればフェリーで行くよりも安いものであり、時間があれば気軽に行けるというのは大きい。

当時ポトリスの日本でのサービスがまだ行われており、ポトリストの前マスターがまだ活動されていた2006年辺りでは、ギルド活動が今以上に活発でした。ただ、主要メンバーの大半が中日本かそれ以西であり、私だけが北海道と大きく離れていました。それこそ、その当時に大阪へ気軽に行ける様になれば、オフ会が開かれていたかもしれません。それは前マスターが引退されてからの2008年辺りでも同様です。

2008年9月に北アルプス縦走後当時のサブマスターの柏崎さんと交流した。これがポトリストのメンバーとリアルで交流した唯一のものである。この年の秋にオフ会が開かれる話も出たが、残念ながら実現しなかった。中日本以西に加え、東京や新潟といった所にいるメンバーも加わったもの、それでも北海道だけ大きく離れているという状況には変わりないのですが。

約10年前の秋まだポトリスが無料だった頃、当時の所属ギルドのオフ会が大阪であったが、金欠と往復の交通費の高さで断念した悔しい思いがある。当時は札幌から東京まではエアドゥが就航していたのもあって片道1万円台で行けるもの、大阪までは片道3万円程度の高さであった。更にこの年の夏~秋にかけて北アルプスの大縦走を行った事も、金欠状態に輪をかけるものとなった。それこそ、現在の様に片道数1000円であれば行けたのにと思わざるを得ないものである。

コメントを残す

このページの先頭へ