約1年振りに定例会に参加する

9日の21時よりポトリストの定例会に約1年振りに参加した。昨年秋に参加して以来冬の仕事で忙しくなり、ずっと参加できずにいた。今年の年末年始はたまたま5連休になったもの、残念ながら定例会の予定が合わなかったため参加できなかった。夏になってからも新たな仕事を軌道に乗せたりやらなければならない事が山ほどあるため、ポトリスはできず終いのままだった。又、スカイプを用いたチャットも久々になる。

今回プレイしているのはロシア版である。ロシア版は昨年春にサービスがスタートしたが、当時はアメリカ版(BB Tanks)が主流だった。1年前にやった時はアメリカ版(BB Tanks)だったが、程なくして日本から接続できなくなった。以後ロシア版が主流になっていく事になる。アメリカ版は一旦サービスが休止されてからこの3月に再開されたもの、6月末にサービスを終了された。

ギルドメンバーは計5名集まったが、それ以外の人も時折交じったりする。3:3もしくは4:4のチーム戦をやっていくが、毎回一部のメンバーがチームをチェンジしていく。最初は感覚が狂っていたもの、徐々に戻りつつあった。0時頃に上がったもの、約3時間と久々にポトリスを味わえた。それこそ数年前はポトリスで夜更かしをよくしたものだが、今はそれ所ではない。

ギルドメンバーはマスターのあるふぃーさんを筆頭に随分とポトリスをされている様だ。特にあるふぃーさんは日本のガンホー時代の頃に比べてびっくりする位されている様であり、ほぼ毎週定例会を開催されている。2・3年前に前のマスターが引退されたが、2008年3月よりマスターを引き受けられた。ガンホー時代からサブマスターだったが、より時間ができる様になった事でマスターを引き受ける事ができる様になった。逆にこちらはやる時間が劇的になくなっている。

私自身ポトリスの情報サイトを運営しているため、なるべくならポトリスでの活動をコンスタントに続けたいものであるが、仕事などリアルに忙しいためになかなかできない状態でいる。やはり1年のかなりの部分が繁忙期で、ポトリスいやネット活動もままならなくなるのはネックと言わざるを得ない。その上、やらなければならない事が山積みになっているのも問題だ。

ポトリスを始めた2002年はこのポトリスを廃人に近い状態になるまでやっていたが、いつまでもオンラインゲーム廃人でいる訳にはいかなかった。特に2004年以降はオンラインゲームをやる時間が劇的に少なくなっている。これまでの様な仕事で忙しくなっていったのだが、次第にその状況に限界を感じる様になったのも事実である。

何はともあれ、現状を打破して自分のやりたい事をできる様にするのが先決である。可能性はとても低いかもしれないが、今後日本でのサービスが復活した暁には心おきなくポトれる様にするためにも今を頑張っていきたい。

コメントを残す

このページの先頭へ