gooの簡単ホームページがサービス終了

gooの簡単ホームページが9月30日をもってサービス終了する事が発表された。とあるギルドサイトを覗いてみると「9月30日をもって閉鎖します」と書かれているのだが、他にもその様なサイトがあったのだ。その理由がホームページのサービスの終了だったのだ。gooは既にブログサービスも行っており、今後はブログサービスをご利用下さいとの事だった。サービス終了に伴い、サイトが閲覧できなくなるという。簡単ホームページのサービス終了は時代の流れと感じざるを得ない。

ブログが大いに普及した昨今において、この簡単ホームページのシステムは古さが隠せないものとなっている。フレームページを使用しており、デザインとしての自由度や検索エンジンに対する優位度はもちろん、利便性などがブログに大きく水を空けられる格好になっているのだ。それでも5・6年前はブログサービスがほとんどなかった事もあり、簡単ホームページのサービスは文字通り簡単にホームページが作れるとあって大いに利用されてきた。作成ソフトがいらず、htmlの知識がなくてもホームページを作れたのだから。そういう点では現在のブログに通じるものがある。

ポトリスのスキンが既に用意されているので、ギルドサイトを始め多くのポトリスサイトがこの簡単ホームページのサービスで作られた。我がポトリストもギルド開設当初のサイトはこの簡単ホームページだった。だが、02年のランキングリセットや有料化を機に多くのサイトが閉鎖若しくは放置されされた状態となっている。これらの放置サイトは今度のサービス終了でいよいよもって削除されるものとなるだろう。

コメントを残す

このページの先頭へ