やわらかプラグインをコンテンツに移動

これまで全ページの左下にあったやわらかプラグインを外し、「ポトリスやわらか考察」にあるコンテンツ「やわらか戦車とは」に移動させ、更にプラグインについての説明を加えました。当サイトはあくまでもポトリスのサイトであり、やわらか戦車の専門サイトではありません。当サイトの正式スタートが近づいてきたため、専門性を高めるためにも今回の更新を行いました。

「ポトリスやわらか考察」とは「ポトリス博物館ブログ」時代の06年に作られたコンテンツで、当時流行り出したネットアニメ発のキャラクター「やわらか戦車」が当時サービスされていた「ポトリス2」に友情出演するとすればどうなるかという事を考察したものです。当時の運営会社はガンホーであり、友情出演はならなかったというかなるはずがありませんでした。もし、運営会社がかつてポトリスを運営してきたバンダイか、ハンゲームでしたら出演していた可能性はずっと高かったのではないかと思います。事実、ハンゲームではアバターのペットに一時的にですが「やわらか戦車」がございましたし。

やわらか戦車の専門サイトというかブログですが、かつて「やわらか戦車 ファンプロジェクト」というブログを06年11月に設立しました。やわらか戦車のファンブログとしては草分け的存在でした。しかし、同じ事を考えている人がいるもので、12月頃から同様のブログが雨後のたけのこの如く乱立しました。やわらか戦車の公式サイトにはトラックバックの機能がございましたが、そこにトラックバックするだけで相当なアクセスが生まれたものです。トラックバックだけで多い日には1日2000アクセスになりましたから。そのため12月以降はトラックバック争いが激化しました。通常で数時間おき、ゴールデンタイムには随時記事をアップしてトラックバックしないと間に合わない程でした。

当初はライブドアブログの有料版で作成しましたが、07年4月に当サイトと同じMTで作り替えました。折角有料サーバーがあるのだから、それを生かさないのはもったいないものです。やはりそういう気持ちがあったのと、MTによるハイブリッドホームページを構成する道がある事がわかったためでした。それにライブドアブログの有料版ではブログごとにかなりお金がかかってくるため、運営ブログをいくつも乱立させると馬鹿にならない経費になります。

同時に「やわらか戦車 ファンパワード」と改名したのですが、実は「くわがたツマミ ファンプロジェクト」などというブログが登場し、勝手に「ファンプロジェクト」の名を使われた格好になったのです。それに対抗するというか、閲覧者に対し混同しない様にするためでもありました。さすがにその頃にもなればブームも一段落し、公式サイトにトラックバックしても大したアクセスにならなくなりました。その上広告単価が最低のため、アクセスがなくなればアフィリエイト収入は絶たれたもの同然です。

運営したブログは同年11月を前にしてドメインを更新し忘れたというか、消失したままとなりました。ブームに乗じてやったと言われればそれまでなのですが。システムをMTにしたのですから、構造的に当サイトと同じハイブリッドホームページに作り替える事もできます。やってみれば面白そうではあるが、現在は登山サイトMTへのリニューアルをはじめ、やる事が乱立しているため、時間対効果が低くなったこのブログの復活は厳しいでしょう。

コメントを残す

このページの先頭へ