「かえるの家」 独立サイトに終止符

「かえるの家」が1日の「ポトリス博物館」への統合に伴い、独立サイトとして終止符を打つ事となった。同時に「かえる記念館」となった2003年11月以来ずっと当管理人が運営する登山サイトのサーバーにあり続けてきたが、こちらも終止符を打つ事となった。同時にモバイル版も「ポトリス博物館」のサーバー・ドメインに移転する事となった。今回をもってコンテンツが「ポトリス博物館」へ移転となるからだ。これまで登山サイトは新サイト設立やドメイン変更によるアドレス変更が何度かあり、その度に「かえるの家」もアドレス変更を余儀なくされてきたが、今回でそれも最後となろう。

「かえるの家」は2002年4月にポトリスギルドのサイトとして初代ギルドマスター・管理人のtorotaqu(ポトリスでは+蛙+とろたく)さんによって設立された。その名の通りカエル(ポセイドン)専門のギルドであるが、当時でも珍しかった。設立当初はまだギルド名が決まっておらず、「かえるっぽいギルド(仮)」だった。当管理人は同じ4月にギルド入りをしている。5月には早くもメンバー10名を数え、メンバーの投票によりギルド名が決定した。そして6月には念願の公認化を果たした(No.223)。設立当初は初代管理人の個人サイトと同じサーバーにあったが、10月にそれとは別のジオシティーズのサーバーに移転された。11月にはメンバー20名を越えるまでになった。

しかし、12月のサービス有料化から程なく初代ギルドマスター・管理人がポトリスを引退された。メンバーの年齢層も低いため引退者が続出し、結局初期メンバーの大半が引退される格好となった。当管理人は当時あいにく仕事の方が忙しく、残念ながらすぐにギルド管理を引き受けられる状況ではなかった。それでも03年3月にようやく管理人を引き受け、メンバーの確認とサイトの更新を行った。しかし、活動メンバーが非常に少なく更に引退者が出た。結局ギルド活動は行えず、8月にギルド終了宣言を出したのだが、その時にはメンバーの応答が誰1人なかったのだ。又、残っていたメンバーで公認再登録に協力してくれる者がいなかったため、公認再登録には至らなかった。

当管理人のパソコン故障で遅れはしたが、03年11月22日に「かえる記念館」とし、ギルドサイトとしての「かえるの家」に終止符を打つ事となった。サイトを当管理人が運営する当時の登山サイトのリニューアルに合わせてそこに移転し、新たに設立した「ポトリスのページ」に統合する事となった。04年6月1日には現行サイトとなる「アルプス縦走への挑戦(現「屋根から尾根へ」)を設立、旧登山サイトからのサーバー移転と共に「かえるの家」を含む「ポトリスのページ」も移転する事となった。当時の登山サイトはポトリスの他、ダイエットなど複合的な内容のコンテンツを有するものとなっていた。

05年に入り、登山サイトを純粋な登山専門サイトにすべく、登山以外の各種コンテンツを整理・独立させる事とした。かくして05年2月に「かえるの家」はサーバーはそのままでありながら独立サイトとして新たなる一歩を踏む事となり、アクセスカウンターを復活させた。同時に「ポトリスのページ」は一旦廃止する事となった。「記念館」になってからこれまで新たなコンテンツが作られなかったが、独自のカエルに関するコンテンツを中心にどんどんアップしていった。7月には携帯サイトのモバイル版も設立している。尚、登山サイトは11月に現行の「屋根から尾根へ」に名称を変更し、ドメインも変更した。

更に06年に入るとポトリス日記というコンテンツも作られた。本来なら日記ブログとしたかった所だが、登山サイトのサーバーに入っている以上他の運営サイト同様のブログは設立できない制限があった。無論、当時は登山サイトにもブログがあった。それでも9月には別のサーバーで「ポトリス博物館ブログ」を設立し、ポトリス日記はそこに移転していった。その頃から「かえるの家」「ポトリス博物館」に統合する構想ができたのである。当初の統合予定は07年だったが、同年8月に「BB Tanks Guide」を設立し、それが皮肉にも「ポトリス博物館」設立・統合を遅らせる遠因にもなった。しかし、それは当管理人にとって新たなるサイトの運営・構築法となり、「ポトリス博物館」にも強い影響を与えた。又、同年1月に外付けハードディスクが故障し、修復が遅れた事も見逃せない要因である。

掲示板はギルドサイトの頃からもちろんあったが、「かえる記念館」になってから新たに掲示板を設立した。その後何度か交換したが、年々来訪者が減少していった。07年からは来訪者がほぼ0となったが、当時ポトリストのギルドマスターだったよみさんが06年一杯でポトリスを引退された事も大きかった。それもあってかついに掲示板を廃止した。又、記念館になってからも06年頃まで何名か旧ギルドメンバーのサイトへの来訪はあった。しかし、07年になるとそれもなくなった。その事も掲示板廃止につながっている。

「カエルめーる」も時代と共に変遷していった。最初は無論初代管理人のメールアドレスだったが、当管理人に交代してからは当管理人のものとなり、05年頃からは登山サイトのドメインのメールアドレスとなった。そして「ポトリス博物館ブログ」を設立してからはポトリスサイト専用ドメインのメールアドレスとなった。しかし、度重なるスパムへの対策のため、07年からは現在と同じメールフォームが導入された。

今度の11月で「かえる記念館」になってもう5年になる所だった。ギルド活動は実質1年足らずだったにもかかわらずである。仮に私が手を加えなかったとしても、ギルドサイトはジオシティーズなので恐らく今でも残っているでしょう。ただ、掲示板は多くの放置ギルドサイトの例に漏れず荒らされ放題になっていたでしょう。今回の「ポトリス博物館」設立と「かえるの家」統合は、やはり当管理人としてずっと持ち続けてきたポトリスのオリジナルサイトを持ち、それをメインサイトとしたいという思いをようやく実現させたものである「かえるの家」は所詮人のサイトですので、その中で自分の持ち味を出す事への限界を感じてきた事ですし、それがいつまでもメインサイトであることへの疑問も感じてきました。今回はそういう思いにもようやく終止符を打つ事ができたのです。

コメントを残す

このページの先頭へ