「FortressWatch」のAkuさん復活?! よみさんは・・・

2週間位前にmixiでAkuさんと見られる方からマイミク登録願いが送られていたが、確認のためこちらからメッセージを送ってたもの応答がなかった。先日「ポトリス博物館」を正式開館させた事により、Akuさんが運営するブログ「FortressWatch」に案内を入れるために見た所、何と06年10月以来となる記事が追加されていたのである。記事にはマイミクのアドレスもあり、確認した所やはりAkuさん本人である事がわかった。昨夜マイミクに追加し、MSNメッセンジャーにアドレスを登録した。又、当管理人と同じ札幌在住である事もわかった。

「FortressWatch」は06年秋に開設されたポトリス攻略を動画で解説する数少ないブログであり、今でもYahoo!カテゴリポトリスの中では一番人気である(2008年7月現在)。当時当管理人が開設した「ポトリス博物館ブログ」とほぼ時を同じくしてスタートした。又、ブログでは珍しくコメント機能とは別に専用の画像掲示板まで設けられている。ちなみに、当本館(「ポトリス博物館」)及び別館(「BB Tanks Guide」)はいずれも専用掲示板を設けていない。「ポトリス博物館ブログ」はいわゆる仮サイトという事もあり、相互リンクをお願いしたのは「かえるの家」のみだった。しかし、開設間もない10月19日をもって長らく更新されなくなり、掲示板もスパムだらけとなった。「BB Tanks Guide」を開設した当時もコメントで案内を出したが、伝わる事がなかった。

今回のブログ記事では開設当時「最高のポトリスサイトにするんだ(・∀・)!」と意気込んでいたという。しかし、その頃からポトリス界の活気が失われていき、Akuさん自身もモチベーションが下がっていってブログが更新されなくなったという。とはいえ、当時でもポトリスを専門に扱うブログは少なく、もっと頑張ってもらいたかったのだが。しかも、当時はまだポトリストのマスター(当時)・ブログ「ポトリス抒情詩」管理人のよみさんが現役で活動していたから。だが、そのよみさんも12月一杯でポトリスを引退された。

当時Akuさんがポトリストに入るという話があったが、きちんと課金されているIDがないという事で、マスターのよみさんによって却下された。それにまだゲーム内でご一緒していなかった事もあり、入隊許可は時期尚早との事だった。当時は活動メンバーが少なくなりつつあり、メンバーを増やしたい所だが、当管理人が無闇に入隊させようとしたのかよみさんから注意を受けた。又、当時お試しIDで公式大会に参加し、優勝されたというエピソードもある。

そのよみさんのブログであるが、つい最近から新規コメントを受け付けなくなっていた。コメントフォームそのものが表示されていないのだ。かつて使われたメールアドレスは今使っていないので連絡できず、しかもメールフォームはない。従って前に書いたコメントを編集して内容を追加するしかなかった。昨年「BB Tanks Guide」を開設した当時はコメントを入れて連絡でき、しばらくしてからよみさんが応対してくれた。だが、今回はまさにダメ元であり、応じてくれない可能性は高い。引退されてブログ記事が更新されなくなってから1年以上経過したとはいえ、今あるポトリスブログの中でも最大級であり、Yahoo!カテゴリポトリスの中でも人気が上位にあるため、決して無視できない存在となっている。

コメントを残す

このページの先頭へ