「BB Tanks Guide」開設1周年

1日に「BB Tanks Guide」を開設して丁度1年になります。アメリカ版は昨年4月より運営されていましたが、情報を入手したのは5月下旬でした。情報サイトとしてまとめた方が良いと思い、サイト開設に漕ぎ着けました。開設に当たっては新規にドメインは取得せず、同じ「ポトリス」がテーマという事から当館のドメイン(potohaku.com)にサブドメインを設ける形で開設しました。又、当管理人が運営する初のハイブリッドホームページとなりました。これは従来のホームページにブログの機能を抱合したものとなっているが、ホームページの機能を有するブログと言った方が良いかもしれません。

アメリカ版の寄せられた情報を元にそれを元に試行錯誤してゲームができるまでになり、かくして情報サイトとしてまとめていきました。当サイトを立ち上げた当時はまだ日本でのアメリカ版の情報は皆無と言ってもいい状態でした。それからぼちぼち日本のネット上にも情報が出てきた感じです。それでもまだ日本でのサービスが続いていたため、アメリカ版への大きな流れはなかったですが、少しずつ日本人が増えてきました。ついに10月24日にガンホーがサービス終了を発表、当時アメリカ版の専門サイトは当サイトしかなく、アクセスが殺到したものです。

この1年の間に「ポトリス2」の日本や台湾でのサービスが終了しましたが、その後にロシアでのサービスが始まりました。日本では当時はっきり言っていつサービスが終了してもおかしくない状態であり、むしろ終了が遅過ぎた位です。サービスが終了してから半年以上経ちますが、未だサービス再開についての情報はございません。ガンホーが与えた悪影響は計り知れないと言えるのでしょうか。もし再開するとすればガンホー版をそのまま復活させるのではなく、新たに「Fortress2 Blue Forever」のバージョンにするのが正しい流れでしょう。それにガンホー版はバグが結構残っている(下手にいじったのではないか)事を考えても、現行バージョンを新たに導入した方が早いのではないでしょうか。

一方、ロシア版はタイトルも本家韓国版と同じ「Fortress2 Blue Forever」です。運営開始してからまだ半年も経っておらず人数もとても少ないですが、早くもプレミアムアイテムが実装されています。びっくりする事に何と日本語が表示するのです。そして日本のネット上にもぼちぼち情報が出てきているのです。それだけに運営開始から1年以上経ったアメリカ版が、公式サイトのプレミアムアイテムに未だ「Coming Soon!!」と書いてあるのが残念である。

当管理人はこのアメリカ版専門サイトを立ち上げ運営しているもの、正直アメリカ版はあまりできていない状態である。アメリカ版を始めた当時は日本でのサービスでギルド活動も盛んに行っていた。そういう経緯もある上に仕事も忙しくなってきたため、はっきり言って両立できなかった。現在も公私共にやらなければならない事が山程あり、「ポトリス」を始めた当時に比べてオンラインゲームに没頭できない環境になってきている。今後とも「BB Tanks Guide」共々よろしくお願いします。

コメントを残す

このページの先頭へ