ハーボットがサービス終了

ソネットのサービスで運営されていたホームページなどのパーツとそれに関連するサービス「ハーボット」及び「ハーボットダイアリー」が7月31日をもってサービス終了している事がわかった。先日とあるサイトを覗いてみた所、ハーボットのキャラクターがおらず、「サービス終了」と書いてあった。今で言えばブログパーツと言えるものであり、その中に「ハーボット」というキャラクターが動いている。現在ブログパーツで「ハーボットクロック」(上)が用意されている(ブログでないホームページにも設置可能)。

このパーツは基本的にトップページのみに設置するもので、ホームページの運営を支援する機能を持っている。ブログの場合はサイドメニューに設置される。ハーボットとのコミュニケーションを取る事で利用できる機能もある。付けたニックネームが表示され、アクセスカウンターの機能もあり表示できる。ホームページを更新すればする程ハーボットの食べ物が多くなり機嫌が良くなるが、更新しないでいると食べ物がなくなり機嫌が悪くなる性質があった。他のハーボット設置サイトと相互リンクする機能もあった。03年に日記機能である「ハーボットダイアリー」が追加された。

01年10月にサービスが開始したが、当時は専らブログでないホームページに設置されてきた。最初はJavaアプレットで表示していたが、後にFlashで作り直され表示が速くなった。ブログが普及してきた事もあり、05年にはブログでも設置できる様になった。サービスは無料だが、拡張されたサービスを利用できる有料版もあった。

「フレーム」と呼ばれるスキンも豊富に用意されており、ホームページやブログのデザインに合わせて選ぶ事ができる。無料版は色のみ変更でき、数種類の中から好きなものにする事ができる。有料版はより豊富にスキンが用意されており、色のみならず違うデザインも選ぶ事ができる。更には季節限定のものもある。

ゲームも設置する事ができ、無料版ではレースゲーム「ハーボカート」のみ設置できたが、これがまた簡単操作ながら熱かった。「ホッケー」・リバーシ「黒と白」やボーリングゲーム「スター☆ボウル」など、有料版でしか設置できないゲームも数種類ある。「ハーボカート」をはじめ、一部のゲームはベスト3までのタイム又はスコアが記録される。

当管理人の登山サイトでは初代サイト時代の02年秋に設置したが、ニックネームは「アルプス」だった。他の山のホームページ仲間でも何人か設置していた。有料版にしている者もいたが、当管理人は最後まで無料版にしていた。現行サイトにリニューアルした当時も廃止していなかったが、いよいよもって05年秋に廃止した。

当時ギルドサイトだった「かえるの家」も02年秋に初代管理人によって掲示板に設置された。ニックネームは「ポト蛙」だった。当時初代管理人と「ハーボカート」で勝負していたのが懐かしいです。他のギルドサイトやポトリス関連サイトでも設置されている所があった。課金開始後に初代管理人が引退された事により管理人が当管理人に交代し、03年春にトップページに移動した。しかし、ギルドは活動休止状態となり、8月に当管理人がギルドの閉鎖を決定し、11月の「かえる記念館」移行をもって廃止した。

コメントを残す

このページの先頭へ