旧ブログドメイン時代に製作したバナー

ポトリス博物館旧バナー(大)
ポトリス博物館旧バナー(小)
ポトリス博物館旧バナー(特小)

これらは旧ブログ時代最初の「potohaku.info」ドメイン時代に作られた当館のリンクバナーである。2007年1月にホームページのデーターが入っている外付けハードディスクが故障したが、その前の時代である。当館を正式に「開館」させたのは2008年7月であり、それより1年半以上も前の事である。

所が例の外付けハードディスクが故障してしまい、復旧までに1年半近くかかってしまった。それが当館の「開館」が遅れた要因の一つでもあるのだが。その間にホームページの設計自体が大きく変更してしまい、一から作り直していった。現在あるバナーもその設計に従って作成していった。尚、現在のバナーはリンクページトップにある。

2007年8月に別館「BB Tanks Guide」を急遽先行して「開館」させたが、これこそが現在あるブログシステム(MT(Movable Type))によるホームページ運営・構築の第一歩だったのだ。かねてよりホームページにブログの機能を取り入れようという試みを検討していたが、同年春辺りにMTを採用する方向となった。その効率良く運営・構築できるシステムは当然当館にも採用される事となった。

バナーのファイル容量ですが、大は5.1KBと新バナー(11.2KB)の半分程度の容量でしかない。その一方で小は3.0KB、特小は2.4KBであり、新バナーの小(3.6KB)や特小(3.3KB)と比べて大きな違いはない。やはり旧バナーの方が色使いが地味なせいか、容量が少なくなっている。

ホームページの色使いもこのバナーの様な感じであり、現在とはかなり違ったものとなっている。ホームページの設計もMTを利用する事など考えないものであり、登山サイト(「屋根から尾根へ」(09年6月現在))の様な構成である。当時はブログシステムでホームページを運営する事など考えていなく、ブログと別にホームページを運営するというスタイルだったのだ。

コメントを残す

このページの先頭へ