「BB Tanks Guide」開設2周年

1日に当別館「BB Tanks Guide」を開設して2周年となりました。当管理人がアメリカ版の情報を知ったのは2007年5月下旬であり、当時はまだ日本でのサービスも行われておりました。アメリカ版は日本版とは違い最新版のポトリスであり、何より基本無料でした。

従って、日本のポトリス界の流れを変えるためにも、情報を整理して公開すべきだという事で、当別館の開設に至りました。当本館は以前から開館準備中であり、2007年度中の開館を目指していました。にもかかわらず、この作業を一旦止めアメリカ版専門サイトの開設に回したのです。かくして2007年8月1日に「BB Tanks Guide」として公開する事ができました。

その後日本でのサービスは2007年12月で終了し、その際には当別館もアメリカ版への乗り換えの案内を担う事になります。それから2008年4月になってロシア版も登場しました。ロシア版については当本館に案内コンテンツを追加し、当別館でゲーム内容を説明していく格好となっています。

残念な事にアメリカ版は6月30日にサービスが終了してしまいました。それでも当別館の役割は完全に終わった訳ではなく、同じバージョンであるロシア版のゲーム手順の参考として情報を伝える次第でございます。仮に当本館と別館を統合するとすればゲーム手順案内などのコンテンツ移動もあるが、当管理人が時間的に厳しい事もあり現状維持という形を取らせていただきます。

当別館は当管理人が運営するサイトとしては初のMT(Movable Type)というシステムで構築したもので、ブログの機能を取り入れた事が画期的でした。翌年開館する事になる当本館もそのシステムが取り入れられ、2010年には登山サイトもそのシステムでリニューアルする予定です。これらのサイト以外の運営サイトにも導入されてきています。

コメントを残す

このページの先頭へ