「オーダイン」でランキング1位

iアプリゲームサイト「ナムコ・ゲームス」にこの7月1日に登場したばかりのゲーム「オーダイン」で、早速ランキング1位を達成した。1日の時点で全面クリア達成者がわずかにいたが、当管理人も2日に達成し、ランキングも1位となった。このゲームは昔アーケード版を1コイン全面クリアを達成しただけに、まずはその貫禄を見せたという所か。現時点では全面クリア達成者は数える程しかいないが、今後トップ争いが展開されるであろう。

「オーダイン」は1988年にアーケード版がリリースされた横スクロールシューティングゲームで、ナムコでは数少ない横スクロールシューティングの代表的作品となっている。コミカルでポップな内容で、「パックマン」も友情出演する。これまでPCエンジンなどに移植されている他、プレイステーションの「ナムコミュージアムvol.4」にも収録されている。

天才科学者泊裕一郎博士が物質変換装置「オーダイン」を開発したが、悪人クボタの手により婚約者である相原香奈と共にさらわれたのである。泊博士がマイシップに乗り込み、婚約者と「オーダイン」奪還のためクボタの基地を目指すという内容である。敵機を倒した時に出る「クリスタル」を集め、途中出現するショップ「空中IN」でアイテムを購入・パワーアップできる。各ラウンドの最後にいるボスを倒すとラウンドクリア、全7ラウンドで最終ボスのクボタを倒すとゲームクリアである。

余談であるが、ポトリスでもバンダイ時代にこの主人公「泊裕一郎」という名前でやっていた人がいたとか。階級は金メダルか銅勲章辺りであるが。

コメントを残す

このページの先頭へ