あの「デジモンバトルサーバー」のサイトが未だに

かつてポトリスの運営元だったバンダイGVが運営していた「デジモンバトルサーバー」。バンダイGVがポトリスシリーズ以外で唯一運営していたオンラインゲームである。ふと思い出したので検索してみると、何と日本側の製作元であるディンプスのサイトに紹介コンテンツがまだあったのだ。日本では2003年2月にベーターテストが開始されたが、僅か3・4ヶ月で終わってしまった。尚、韓国でも「デジモンオンライン」として運営されていた。日本でのベーターテストの参加条件が「ポトリス2」の有料会員になる事だった。

「デジモンバトルサーバー」は8種類のデジモンから選択し、最大8人で対戦するポトリスタイプのオンラインゲームである。デジモンはゲーム中最大2段階まで進化する事ができ、より迫力ある姿になると共に攻撃力も増大する。遠距離戦ではポトリスの様に砲撃するが、ジャンプして地形を登ったり、接近戦では格闘を行う事もできる。又、階級は「ポトリス1」に酷似しており10段階あるが、やはり王冠・メダル・星の順に順位が下がっていく。ただ、最下位はドクロにはなっていない。

当管理人も1度だけやった事があるが、珍しくすぐやめてポトに戻ってしまった。攻撃の地形破壊力が低く、尚且つジャンプもできるためフォールアウトしにくく、なかなか試合が終わらない感じがした。日本ではやはり人気が出ず、短命に終わってしまった。その後「ポトリス3」のベーターテストが始まるのだが。

「デジモンバトルサーバー」(ディンプス)

コメントを残す

このページの先頭へ