ツール使いか!?

昨夜4:4ノーマルバトルの部屋で敵にツール使いらしい人がいました。階級は銅星だが、セコウインドを使い初回にいきなり高角度で私に当て、埋めてきました。次のターンでは私の左側で少し離れている味方にダブルを決めてきました。その後も毎回正確に当て、銅星とは思えない立ち振る舞いです。

一方こちらのチームは1:4になり、味方で残っているのはイオンのみです。それでも敵1体をフォールアウトし、パーフェクト負けは逃れましたが敗色濃厚です。だが敵の1人がサーバー落ちした模様で、残っている例の銅星とドクロが落ちてくれました。結果はこちらの勝利になってしまったのですが、命拾いしたという感じです。直後にその部屋を出ましたが、例の銅星とドクロの2人だけ残っていました。

“ツール使いか!?” への2件のフィードバック

  1. ルカ より:

    ども、ご無沙汰です。
    ポトリスの場合、マップごとの角度表と言うものがありまして、
    それを使えば別にツールを使わなくても暗算で全弾コアってのが可能なのですよ。
    私はツールはおろか暗算すらしないで勘のみで遊んでましたけどw

    以前銅星の頃、課金後のポトリスで、金冠4人が狩り部屋を作って遊んでいる所に乗り込んで軽く4人抜きした事がありまして、
    ウザイって言われてバンされた事がありますよw
    昔のポトリスなら全弾コアなんて日常でしたよ?

    まぁ、高角度で全弾コアに1ドットの狂いも無く当てる程度ではツールの判別は出来ない、と言うことッス。
    ]DJ[Fam_王子とか私の中では伝説のヒト。初代全日本チャンピオンのヒト。
    彼もツール無しでドットの狂いも無く当てる人でした。
    精密機械のような人とか言われてたぉw

    現在のポトリスの状況を知らずに色々言ってスマンです(o*。_。)oペコッ

  2. 近藤@尾根 より:

    確かに昔はツールのツの字もなく、一部のギルドが角度表を研究されていました。それこそ1の頃は丸太に王冠金メ4人並んでやっているのをよく見かけましたが、彼らの命中率は半端ではなかった事は確かです。

    異常に命中率が高いのを即ツール扱いするのは早計ですけどね。でもそういう人もいるのは事実です。一時期ツールが横行した頃は、ツールを使用していない人までツール使用者扱いされていましたからね。そのためにポトを引退された方もいらっしゃるとか。

    >私はツールはおろか暗算すらしないで勘のみで遊んでましたけどw
    それにしても勘だけで高い命中率を出せるのは凄いですね。というより頭の中で一種の計算ができている様な。ただ今ですとリーダーバトルがありますし、昔とは違い階級を上げるのにそこまで高い技術を要しなくなったのではないでしょうか。

    >DJ[Fam_王子とか私の中では伝説のヒト。初代全日本チャンピオンのヒト。
    私にとっても雲の上の存在です。ポト1第1期で金冠に輝いた方ですが、第2期からは日本ポトを引退されて韓国ポトをされていましたね。DJギルドは当時の一般的なプレイヤーから見れば特別な存在であり、王子さんの偽者も横行しました。

    ポト界に与えた影響は計り知れなかったですが、そういう経緯もあり新規メンバーを募集をしなくなってしまったとか。それもギルド衰退の一因になったのではないでしょうか。03年の秋頃にもなれば冠はおらず勲章以上も数える程になってしまいました。現在でも続いていればまさに伝説的存在ですね。

コメントを残す

このページの先頭へ