タブレットになるミニノートPCでポトリスが起動!

ミニノートPCでポトリスが起動(ログイン画面)

ミニノートPCでポトリスが起動(ログイン画面)

 

ミニノートPCでポトリスが起動(ロビー画面)

ミニノートPCでポトリスが起動(ロビー画面)

当管理人は昨夏タブレットになるミニノートPCをようやく導入したが(当オフィシャルサイトの記事はこちら)、先日それでポトリスが問題なく起動する事がわかった。OSがデスクトップPCと同じWindows8であり、スペックに問題なければPC用のゲームも当然動作する事ができる。但し、OSがアンドロイドではないので、アンドロイド版のポトリスはできないのですが。

ミニノートPCではマウスを使っていないが(USB接続で付けられる)、タッチパネルでの操作がそれを補っている感じである。これは従来のポトリスのプレイにはない、これまでやってきたPC版のポトリスをタッチパネルで操作するという、まさに新感覚である。もっとも、デスクトップPCであってもタッチパネルに対応した液晶画面であればできるのですが。

ただ、キーボードドックを外してタブレット状態にすると、デスクトップPC版の様な画面が乱れて小さくなるという問題が生じる事がわかった。そのため、ポトリスのプレイはあくまでキーボードを装着した状態で行う事になる。それにPC版のポトリスは、タッチパネルだけでの操作には

モバイル機器でポトリスができる様になれるのは、バンダイのサービスが行われていた約10年前ではまだ考えられなかったと言ってもいいものでした。当時は携帯アプリでポトができる様になればいいなと思っていたものですが、携帯アプリをダウンロードするだけでもパケット通信料金は高く、「パケ・ホーダイ」など定額パケット制になるのが先決であった。

尚、韓国版ではスマートフォンにも対応している様であり、まさにモバイルでもできるのである。今やスマートフォンのゲームが流行しており、ポトリスの様な動作スペックであれば充分対応できるものである。やっぱり国際版にも対応してくれればいいんですけどね。

コメントを残す

このページの先頭へ