展示ギルドサイトについてなど更新

この度展示ギルドサイトに「イオン同好会」「赤球軍団」を追加する運びとなりました。それに伴い、展示ギルドサイトについてを更新しました。展示ギルドサイトは活動当時のサイトをできる限り復元したものであり、ギルド活動されなくなりサイトが消滅した所でも当管理人が復刻させ、展示という形で管理を行います。これまで展示ギルドサイトは当管理人が昔から管理してきた「かえるの家」のみであり、できるならもっとレパートリーを増やしてみたいと思ってきました。中でも「赤球軍団」は是非とも復刻させたいと思ってきました。尚、展示ギルドサイトは当サイトと同じMovable Type(MT)による運営・構築ではなく、ブログでない従来のウェブサイトとして扱っている。

公認ギルドリストの2002年版にあるリストの各ギルド名にも、展示ギルドサイトへ直接リンクする様にしました。その際には「(展示ギルド)」と表示させ、他の外部ギルドサイトと区別しています。又、往年のギルドサイト展示・紹介にある「赤球軍団」の表や説明を少し修正しました。更にトップページ下部にある「管理人運営サイト」のすぐ上に「展示ギルドサイト」へのリンクを設けましたが、ここからは直接各展示ギルドサイトに移動できる様にしました。

先日某ギルドの元マスターからメールにて、2003年公認ギルドページのアーカイブページのアドレス情報が寄せられました。それを開いてみると説明の通り最初は文字化けするのですが、エンコードする事により内容が復元されるのです。これを応用すれば過去にあったギルドサイトを復刻できるのではないかという事に気付き、早速実行しました。

「イオン同好会」はサイトがテキスト主体でシンプルなため、消滅してから5年以上経過しているにもかかわらずほぼそのままの形で復刻する事ができました。サイトが消滅してからの時間が長い程残っている画像が少なくなるものであり、従ってシンプルなページが復刻しやすいのです。それとフレームページはフレームで分割された各ページごとにエンコードしなければなりませんので、より面倒になります。当時は今とは比べ物にならない位フレームを使用したページが多かったです。

今はなきgoo簡単ホームページ(07年9月末にサービス終了)はフレームを使用していますが、ポトリス運営元からサポートされている事からそのサービスでギルドサイトを始めとするポトリスのサイトが多く作られました。ポトリスのスキンが用意されているため、簡単にファンサイトを作成できるのが大きいです。現在は違うウェブサービスで運営しても最初はこのサービスからというギルドサイトも少なくないです。

「赤球軍団」は消滅してから2年半程度しか経っていないため、大半の画像が残っている状態でした。トップページのキャノンの横にある赤い砲弾も当時のままであり、まさにあの感動が蘇ります!ただ、オリジナルの画像が圧縮されていないBMP形式のままであり、復刻に当たっては画像をPhotoShopでGIF形式に圧縮してから改めてアップしました。それにしてもBMP形式とは随分とサーバー容量に余裕があるというか、ただ単に面倒だからそのままにしたのか。昔はウェブスペースが今とは比べ物にならない位容量が小さく、画像の圧縮は重要でした。

本来寄せられた情報である2003年の公認ギルドリストについては追々取りかかろうと思います。2002年版とは違い、ガンホー時代になってからも活動を継続したギルドがより多いだけにおなじみのギルドも多くなってきます。更に時間があればポトリス2になってからの殿堂入りランキング表もアップしてみたいと思います。

コメントを残す

このページの先頭へ