アメリカ版との違いを更新

ロシア版手順アメリカ版との違いを更新しました。今回追加したのはロシア版がアメリカ版と違いランキングが毎日更新されていない事です。日本版を含め、通常「ポトリス2」のランキングは1日に1回更新されており、それに応じて称号も変わってきます。実は当管理人も何回かインしてみたのですが、登録から2週間経過しているにもかかわらず未だ階級がドクロのままであり、ランキング検索しても出てきません。ランキング自体日付が更新されていない様であり、1ヶ月に1回程度更新されるのだろうか。信じられない様な本当の事である。

ロシア版はプレミアムアイテムが実装されているなど、プレイ環境が整っている一方、その割にはプレイ人口があまりにも少ないのです。サーバー時差は日本とは5時間違いますが、ゴールデンタイムでさえ部屋が数える程しかございません。平日の日中ならば時間帯によっては誰もいない事もあるでしょう。ロシアはオンラインゲームに関してはまだまだ発展途上といった所でしょうか。一方で他のMMORPGのクラン戦をめぐりリアルな殺人事件が起きたそうですが。

金勲章の人数からおよその登録人口も求めてみました。金勲章(上位0.1%まで)は10人少々しかおらず、それから計算すると登録人口は13000~15000人と考えられます。それは王冠の人数413人を含めてである。アメリカ版の数万人から見ても明らかに少ないとはいえ、それから考えてもあまりにも過疎っている状態である。最盛期の日本版やタイ版の3・40万人にはまだ程遠い感じであり、本家韓国版の1500万人の足元にも及ばないものである。

ゾーンは3つともございますが、「ALPHA」以外は全くもって誰もおりません。ただでさえプレイ人口が少ないのですから当然といえば当然です。それに他のゾーンではランキングやポトリスマネーはそれぞれ別になっています。3つゾーンがあると1アカウントで合計3つのキャラクターを持っている事になるのです。MMORPGでサーバー別にそれぞれのキャラクターを持っている事と同じ様なものと考えていただければ結構です。とはいっても人がいなければどうしようもないのですが。

コメントを残す

このページの先頭へ