「ポトリスとは」を更新

「ポトリスの概要・歴史」「ポトリスとは」を更新、2007年12月末の日本でのサービス終了以降についての記述をようやく追加しました。2009年6月現在未だ日本でのサービスは復活しておりません。その一方でアメリカ版(BB Tanks)ロシア版のサービスは行われています。

アメリカ版(BB Tanks)は2007年春にベーターサービスが開始されましたが、当時はまだ日本での有料サービスは行われておりました。当管理人はアメリカ版(BB Tanks)の情報を5月下旬に知りましたが、日本版とは違い基本無料でOSがVistaにも対応している事から、その情報は需要があると判断しました。当館本館がまだ「開館」していなかった事もあり、新サイトとして開設を目指していく事になりました。かくして当館の「別館」として同年8月に「BB Tanks Guide」を本館より先行して開設しました。

10月下旬にはガンホーよりサービス終了が発表されましたが、当時は専門の情報サイトが「BB Tanks Guide」のみであり、アクセスが集中したものです。日本のサービス終了以後、アメリカ版(BB Tanks)をメインでプレイされていく事になります。但し、10月半ばから突然接続できなくなってしまいました。アメリカ版(BB Tanks)は2009年1月に一旦サービスを休止しましたが、公式サイトがリニューアルされ、3月にサービスが再開されました。但し、プレミアムアイテムは未だ実装されておりません。

ロシア版は日本のサービス終了後の2008年4月にサービスが開始されたが、アメリカ版(BB Tanks)とは違い5月には早くもプレミアムアイテムが実装されております。当館は同年7月に正式に「開館」する事になりましたが、設立間もない同月に当館のコンテンツとして「ロシア版手順」を追加しました。当時当管理人は時間的に厳しいのと、新サイトとして設立するまでもないという判断でした。アメリカ版(BB Tanks)はアクセスの問題が出て来たためか、ロシア版をメインにプレイされていく事になります。

コメントを残す

このページの先頭へ