モバイル版開設

20日に当本館のモバイル版を開設した。サイト情報上部に案内があり、そこから「モバイル版について」に入る事ができる。携帯からは表示されているQRコードからアクセスするか、携帯にメールでモバイル版のアドレスを送信し、そこからアクセスする事もできる。当モバイル版ではポトリスの携帯着信音を配信していく。

尚、パソコンからモバイル版にアクセスした場合、PC版のトップページに移動する様になっている。そのため、パソコンではモバイル版を見られない様になっている。携帯からPC版のトップページにアクセスした場合、モバイル版のページに移動する機能は後程対応する予定である。

無料ブログサービスを含めブログはほとんど標準で携帯に対応しているが、MT(Movable Type)はテンプレートやプラグインを追加しないと対応しないのである。かねてより無料ツールではMT4iというCGIが有名だが、拡張性に乏しくSEO的に弱いのが欠点であり、静的なURLにでないのも問題である。当別館などでも試した事はあったが、本格的なモバイルサイト構築には遠かった。

当本館や別館を含め、MTで運営するサイトを携帯に対応する構想は前々からあった。この2月にようやく本格的な携帯サイト構築できるプラグイン「ケータイキットforMT」を導入し、テンプレートを改良したりして少しずつ準備を進めてきた。

当本館以外にも・当別館当オフィシャルサイトもモバイル版をスタートさせた。これらも含め当本館のモバイル版も3キャリア対応であるが、運営サイトの中では初である。これまでのモバイルサイトは登山サイトと「かえるの家」があるが、いずれもiモードのみ対応であった。「かえるの家」モバイル版はこの度当本館のモバイル版に統合されるのと同時に3キャリア対応化した。登山サイトのモバイル版はリニューアル時に3キャリア対応化する予定である。

コメントを残す

このページの先頭へ