当本館が開館1周年

1日に当本館が開館1周年を迎えました。当本館は日本でのサービスが終了してから開館しましたが、当時はアメリカの他ロシアでのサービスも行われていました。韓国版は登録に国民番号が必要なため、簡単には手を出せません。従って、国民番号がいらないアメリカ版やロシア版という事になります。

その開館間もない7月にロシア版の登録案内ページをアップしました。ロシア版は4月にスタートしたばかりであり、当時日本のポトラー達はもっぱらアメリカ版に流れていました。従って、ロシア版は非常に過疎っている状態でした。

しかし、アメリカ版はプレミアムアイテムに対応しておらず、それに日本語が使えません。一方、ロシア版はプレミアムアイテムにも対応しており、信じられないというか日本語が表示できるのです。可能性と選択肢を広げるべく、ロシア版の登録案内ページを作成したのです。

アメリカ版は専門サイト「BB Tanks Guide」として立ち上げたもの、ロシア版は当館の登録案内ページに止めました。プレイや操作など基本的な部分はアメリカ版と同一であり、敢えて別サイトを作るまでもないと判断し、登録以外の説明を「BB Tanks Guide」で補完する形としました。

少なくとも現在は本家である韓国版があり、ロシア版が手を出せる状態です。日本版はどうなるかわからないですが、当館は今後もポトリス界を見つめていく事になります。よろしくお願いします。

コメントを残す

このページの先頭へ