トップのポトリス2最新情報を更新

ロシア版のサービス終了により、トップページのポトリス2最新情報を更新しました。これまでは「もし「ポトリス2」をやりたければロシア版でお願いします」と書いてあった所を、「残念ながら現在はアメリカ版・ロシア版のサービスも終了しました」と修正しました。又、アーケード版がダウンロードできる韓国サイトの情報が出始めたため、その案内も追加しました。

アーケード版の存在は当管理人として数年前から存じていました。しかし、日本国内での出回りはいいとは言えず、アーケード基板市場でもほとんど見かけないため、実際にプレイするのは困難でした。ひそかに最新のアーケードエミュレーター(MAME)でできる様になっていますが、音が出ないという問題が大きいです。

現状韓国版以外のポトリスのサービスが存在せず、韓国版が登録に国民番号を必要とします。しかも偽造して登録するのも困難であり、従って日本から手を出すのが困難であります。そのため、実質日本からほぼできなくなっている状態です。そんな中、上記アーケード版をダウンロード・インストールしてPCでできるのはありがたいものです。

もっとも、そのアーケード版は1:1しか対戦できません。やはり多人数でわいわいプレイするのもオンラインゲームとしてのポトリスの醍醐味と言える部分でした。1:1だけではなく、多人数プレイでは2チームの対戦から個人戦まで幅広く楽しめました。その楽しみをまた味わいたいならば、是非日本でのサービス復活か、国際版としてのサービスをお願いしたい所です。

“トップのポトリス2最新情報を更新” への2件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    なつかしい^^

  2. ポト復活希望 より:

    割と実績のある「たのみこむ」でリクエストしたら、どっかの会社が日本でサービスしてくれないかな?

コメントを残す

このページの先頭へ