当本館が開館2周年

1日に当本館が開館2周年を迎えました。当本館開館当時は既に日本でのサービスは終了していましたが、アメリカの他ロシアでのサービスも行われていました。アメリカ版は既に別館「BB Tanks Guide」で紹介していましたが、ロシア版は程なくコンテンツを設けて紹介していく事になりました。当時日本ではアメリカ版をやるのがメインでした。

日本版が終了してもこれらのサービスが続いたため、日本版と違う点はあるもの当面はポトリス自体プレイできました。しかし、2009年6月にはアメリカ版が、そして2010年3月にはロシア版がサービス終了となります。日本でのサービス終了以後2年余りポトリスができたのですが、ついに日本から合法的に手を出せるポトリスはなくなってしまったのです。

従って当本館はポトリスの歴史を紹介していくと共に、ポトリスに代わるポトリスに近いオンラインゲームの紹介も行っていく事になります。これらのゲームをやる人が少なくない事からも、未だポトリスの需要があると感じずにはいられません。ただ、日本でサービスを行うのは採算の関係で難しいのでしょうか。

同じポトリスタイプのガンバウンドには全世界版サービスが存在するのだから、ポトリスも全世界版サービスの登場はあってもおかしくないですし、登場を望まずにはいられません。2007年の「BB Tanks」の登場は初の英語圏対応のポトリスであり期待はしていたのですが、所詮は北米版サービスだったという感じです。ただ、全世界から登録可能であり、むしろアジア圏からの登録者が多いという皮肉な事になってしまったのですが。

当時でもアジア圏のサービスは韓国のみであり、日本や中国・台湾からのプレイヤーは全世界から手を出せる韓国以外のサービスに手を出していくしかないです。もし今後全世界版のサービスが行われるならば、名前も本家と同じ「Fortress2 Blue Forever」にするべきでしょう。ガンバウンド同様韓国の運営会社に頑張ってもらいたい所ですが。

コメントを残す

このページの先頭へ