展示ギルドサイトにアクセス解析を設置

展示ギルドサイト全てにアクセス解析を設置した。それはGoogle Analyticsで、当オフィシャルサイトなどにも設置している。いずれは登山サイトにも縦走記録のリニューアルが進めば設置する予定である。同時にページ下部にある当本館の商標表示の年度を2011年に改めた。但し、「かえるの家」の掲示板過去ログ「カエルの合唱」は設置に時間がかかるため今回は設置せず、また改めて設置する事となる。

当本館はMovable Typeでサイトを管理・構築しており、当該箇所のテンプレートに書き加えて再構築するだけで簡単にパーツなどを加える事ができる。従って、アクセス解析を管理している全ページに設置する事ができる。しかし、展示ギルドサイトだけは管理外であり、個別に1ページずつ書き加えてからアップロードしなければならないため、手間がかかるものである。

展示ギルドサイトは10年位前の規格で作られており、文字コードもMovable Typeで使うものと異なっている。又、MMFなどはフレームページで構成されているが、昨今のページにおいては使われなくなってきている。それでも、当時のギルドサイトを展示して保存するという目的であるため、今後もMovable Typeによる管理は行わない方針である。

コメントを残す

このページの先頭へ