当本館が開館3周年

1日に当本館が開館3周年を迎えました。当時は既に日本でのサービスは終了しており、今や日本でサービスが終了してから3年が経ちました。当面はアメリカ版などを手を出せましたが、2010年春にロシア版が終了すると、日本から手を出せるものがなくなりました。後に中国でサービスが行われ、現在中国版が手を出せる状態です。

「ガンバウンド」とは違い、「ポトリス」は国際的なサ-ビスも軌道に乗せられなかったのも痛いと感じずにはいられません。現行のサービスも基本的に数年前と変わらないといってしまえばそれまでですが、アバター要素もなくあまり代わり映えしないという感じです。「ニューポトリス」などシリーズ新作も軌道に乗らずかなり前にサービスが終了してしまった事からも、今後新作が登場する可能性は低そうです。

今や活動しているギルドも非常に限られ、更新しているサイトやブログも少ない状態です。やはり日本でサービスが行われていないというのが大きく、日本版のサービス再開はまず望めない状態です。そんな中でも、当本館はこれまでロシア版などのサービスを紹介すると共に、過去の歴史や資料を紹介してきました。今後もできるだけ頑張っていきたいと思います。

コメントを残す

このページの先頭へ