当本館が開館4周年

1日に当本館が開館4周年を迎えました。当本館が開館した時点でポトリスの日本でのサービスが既に終了しておりましたが、当時はアメリカの他ロシアでのサービスも行われていました。だが、そのサービスも2010年春までに終了してしまい、その後は中国版で続けていく感じでしたが、今年に入ってからアクセスできないという声があちこちで聞こえている様です。

今年に入って韓国では久々にポトリスの新作「Fortrix」が登場し、ベータテストが行われたそうです。詳細はこちらの記事を参照の事ですが、日本で「ポトリス2」以降の新作がベータテストでもサービスが行われたのは、バンダイ時代の「ポトリス3」以降はない状態が続いてきました。しかもその「ポトリス3」も志半ばで終了してしまった感じですし、運営がガンホーに変わってからは全く新作のベータテストが行われなかった所か、「ポトリス2」でも本来課金アイテムなどの導入があるアップグレードすら行われなかったですから。

先行開館させた当別館を開館させてきた以前から問題となっておりますが、当管理人の冬場の忙しさは相変わらずであり、もううんざりだと言ってもいい。特に今回のシーズンは例年になく忙しく、2月に不覚にもサーバーの更新を忘れてしまい、一時当本館・別館が見られなくなってしまった事がございました。

もう何度も言いたくないですが、今度の秋以降就職を含めた別の仕事でやっていく態勢を目指しています。昨夏~秋にウェブ関連の基金訓練を受け、11月にウェブクリエーター上級の資格試験を受験・合格しただけに、そういう思いは一層強くなっています。もっとも、当管理人がポトリスなどがもう少しできる様になれるためでもあるのですが。

この日は新規でWORDPRESSのサイトを開設したり、これまで運営・構築システムをMovableTypeで運営してきた当オフィシャルサイトなどを、リニューアルした上でWORDPRESSに入れ替えました。当本館及び別館はMovableTypeで運営してきましたが、近い将来リニューアルと共にWORDPRESSに入れ替えるかもしれません。

コメントを残す

このページの先頭へ