「ポトリスとは」を更新

9日に「ポトリスとは」を更新、日本版サービス終了後のアメリカ版・ロシア版のサービス状況について修正し、スマホ版であるポトリスMについての記述を追加した。アメリカ版・ロシア版が終了してから相当な年月が経過したが、当該記述を修正・更新できなかった事をお詫びします。

今となっては日本版のポトリスが終了し、更にはアメリカ版やロシア版も終了してからも10年が経過してしまった。管理人自身がポトリスに打ち込んでいたのが遠い昔の様な感じになってきている。それは日本から合法的に手を出せるPC版のポトリスがなくなって久しくなっているという事でもある。

昨秋に韓国でポトリスMが登場したが、PC版とは違いGoogle PlayやApple Storeに対応しているので、ダウンロードの敷居は低くなっている。但し、韓国語で表示されており、「ポトリス」や「fortress」と検索しても出てこない状況である。現時点ではガンバウンドMとは違い韓国語しか対応しておらず、ガンバウンドMの様に多言語に対応するというよりは、改めて日本語版や英語版が別に登場する感じがする。

昨今は「メイプルストーリー」や「ラグナロクオンライン」、「リネージュ」といった有名MMORPGのスマホ版が軒並み登場している。更には「ディアブロ」や「MU」といったお名前も拝見しているのですが。ポトリスMの日本版が改めてその流れに乗って登場するかどうか気になる所である。

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ