カエルの合唱
かえるの合唱へようこそ

当時の掲示板の内容を再現しました。どうごごゆっくりご覧下さい。尚、閲覧のみであり書き込みできませんのでご注意下さい。
※2002年10月20日〜2003年4月28日の記事は当時のサーバーメンテナンスにより誤って消失してしまいました(涙)。ご了承下さいませ。

m(__ __)m 9841さん 【2002/04/21 11:13:55】HomePage
え〜ととりあえずリンクはらせたいただきましたm(__)m
ギルド名決まったらお知らせください^^
あとリンク先は植民地と書かれてますが深い意味はないですw
一応うちのギルド悪の組織なんでたてまえでやってるだけなんでw
気にしないでください^^

ちょっとだけ語るりうか(でも長い) りうかverカエル会建設中さん 【2002/04/20 22:41:23】HomePage[返信]
この頃ポトリスBBSがカエルの話題でもちきりのようで密かにうれしく思っています。
でも、カエルに対する認識で少しだけ一般でないことがあります。
それは、重なっての呪い(トン水)での固定だす。
今日はそのことを語ろうかと、勝手ながらカキコしてます。

結論を先に言います。
重なって呪いは極力するべきではありません。

すでにみんな知ってると思いますが、カエルはやわかい方のタンクです。
雪で攻撃力が上がるとはいえ、何時ふるかは当てにはなりません。
「でもそれだけならば状況判断を間違わなければ問題ないよ(=_=;」と言う人も大勢います。
確かにその通り、状況判断さえ間違わなければ有効な手段です。
それなのに何故極力避けるべきと言うか、それには多くの人が知っていながら気付かない危険があるからです。
その危険とは、呪いをかけるのはカエル自身であること。

例えばカエルがタコさんと完全に重なって固定したとしましょう。
こちらが重なって呪いをかけたあと、タコさんが2度行動する間にこちらは呪いをかけなくてはなりません。
この時もし、二人とも回復するとしたら?
カエルとしては呪いを1発撃たなくてはいけない為に回復は1回しかできません。タコさんは当然2回回復することができます。
冷静に考えると、重なって呪いをかけつづけることは相手を行動し辛くする方法であり、ダメージを与えやすい方法では決してありません。
カエルはその性質上、重なって尚カエル側が不利なことがほとんどです。相手が固い場合は尚厳しくなります。もしそうなった場合はすぐテレポなどで逃げることが得策です。
さらに冷静に理解できる相手の場合、重なったからこそ狙ってきたりします。

どんなアイテムを使おうともどんな戦術をとろうとも、
カエルの距離はあくまで中遠距離です。
近距離はカエルにとって、まず勝つことができない危険な距離です。

重なって固定する場合は、近距離に敵がいて他によける術がない時、
もしくは仲間の優勢が確定している時にだけ有効な手段です。

辛口ですが、弱点を認識することがカエルを使って強くなる一番の道です。
幸い私は多くのメダリストさんに覚えられ「強い」と言って頂けてますが、カエルというタンク自体は最弱というのが一般の認識です。その一番の原因は、マルチやキャノンのような手軽さがない為です。

みなさんのがんばり、陰ながら応援しています。


無題 りうかverカエル会HP開設さん 【2002/04/24 04:04:59】HomePage
勘違いしないで欲しいのは、
呪いコンボは万能策ではない、と言っていることです。
他のタンクの戦法、キャロやマルチで近寄ってダブルなどに大乗されるものと比べ、意外に反撃にあうことがあるのが呪いコンボの実状です。

強くなる、ということは、弱点を知るということだと私は思っています。
私にしてみれば、ダブルしかもたずに赤球を毎回ダブルで撃ちまくるキャノンはさして怖くない相手です。呪いをつづけ穴に埋め、無力化すれば容易いからです。
むしろ、ダブル以外のものを持つキャノンの方が怖いです。何故なら1つか2つのダブルを本当に極めるべき所で極めてくるからです。
カエルも、弱点を受け止めた上で対処する必要があります。

重なるにしてもわずかでもズレてしまえば反撃にあうかもしれない、
相手が無力に見えても近距離にある以上は攻撃を食らえばダメージは大きい、
それらのことを認めた上でベストな選択をするべきだと考えます。
その上で私は、呪いと普通の水を使い分けるべきだと思っています。
呪いだけでもカエルじゃないし、普通の水だけでもカエルではありません。そう言いたいのです。

あとですね、
私がその戦法をしないと言うのはアイテム選択がそれ向きじゃないからです。
場合にもよりますが、私は主に次の3つのアイテム選択をします。
小回復+大回復+チーム回復+ダブル
チーム回復+大回復+テレポ+ダブル
小回復+大回復+バキュ+ダブル
回復関係が多少かわることがありますが、こんな感じです。
上から、その場にとどまりできるだけ粘る用
遠距離を保ちチームのアシスト役に徹する用
誰か一人を呪って誘拐してそのまま呪い殺す用です。
このうち今は、上の2つを使うことがほとんどです。
その原因は、この頃のタンク人口の変化によります。
昔はとにかくキャノンが多かった。だからほとんど3番目を使ってました。
でも今は、マルチやキャロが昔に比べやたら多い。だから呪って誘拐戦法(りうか命名)の出番が少なくなりました。
だから今の私は、重なりを極力避けてます。それ向きのアイテムじゃないから。
でもやる時はやります。それがカエルの道ですからね。
ただ正直な所…厳しいからね…アイテムの関係とかで…(;=;

ようするに、
私は過信するなと言いたいわけだすよ。
ハッキリ言って、距離もステージも配置もタンク毎に得意不得意あるんだすよ。
それを認めた上でどうがんばるか、って言いたいんだすよ。
うちだって近場にマルチやらわんさかいたら死ぬの覚悟で重なって呪い続けてるだすよ。
でも、わざわざ遠くから早い段階で誘拐してくるほど必勝策ではないだす。
カエルに一番必要なのは、そのあたりの判断能力だと思います。判断間違えると返り討ちになることも珍しくないのだから。
そういう意味で、カエルは一番あつかい辛い機体だと思っています。(まだつづく)


最後にミカエルさんと遊んだ時の状況 りうかverカエル会HP開設さん 【2002/04/24 04:18:56】HomePage
あの時はミカエルさんが近くや遠くやバラエティーにとんでるのに、うちは遠く気味がほとんどでしたね。
はっきりいって、呪い撃とうとしてたんだすよ。
でも先に呪っちゃってたんで…覚えてないと思うけど、その時にちょいズレるだけでうち仲間に誤爆する恐れが高かったんだす。
もちろん動きとめなきゃやばい時は狙うだすよ。
でも、仲間に誤爆や敵に当たった時を天秤にかけてうちは考えてるだす。
あの時のことを言うと
仲間に呪い誤爆するのと、仲間に普通の誤爆すること、
さらに敵に呪い当てることと敵に水ぶっかけること、
それらを天秤にかけての弾選択だっただす。
あの時は、敵に少しでも多くのダメージを与えることが仲間への援護となるとの判断の元に普通のを多く撃ちました。
うちが呪い撃たないとか重ならないなんてことはないです。(重なりたがらないのは事実ですが)

うちの考えるカエル像は、
普通のだけで押し切る「別にカエルじゃなくてもいいじゃん」なカエルでなく、
どんな時でも呪いだけ撃つ「普通の撃ったらカエルじゃない」なカエルでもなく、
状況や戦局により、しっかりと使い分けができるカエルです。

そこんとこ、誤解せんでね(=_=;

ポトリスBBSでうちのカキコ選択すればそれがわかると思うだすよ。ココに書いたことはだいたい向こうで書いてるだす。


長々と申しわけなかっただすm(__)m
いじょ。


Re:レスありがと〜^^ +蛙+ミカエルさん 【2002/04/24 16:35:12】
りうかさんの言いたい事はよくわかりました。

最初に・・・
俺は毒水しか撃たないという事が良いとは言ってませんので、
誤解のないように(><;

初めの、まだコンボなどで敵を倒してなくて水&毒水で
戦っていた頃、他の機体だったらもっとダメージ与えられるし
ダメージも受けにくいのになぁと思った時に、ふと
カエルで無くてもいいのでは?と思って困惑した時がありました。
だから、(毒水→引き寄せ→)重なって毒水→移動アイテム→
相手を落とすを発見した時はやっと俺がカエルで戦う意味を
見つけた気がしました。
だから、俺のカエル戦法が否定された気がしてどうしても
反論せずにはいれませんでした><
俺が勝手にいらだっただけなので気にせずに居てください^^;
これからもカエル仲間として助け合っていきたいです。^^

(付け加え)
重なって毒水は確かに状況判断が非常に難しいです。
初めの頃は落ち面でもないのにマルチに重なり、
ダブルで瞬殺された苦い経験がありますw
今ではかなりの確率で成功するようになったと思います。
条件として、
@落ち面である場合
A落ち面で無くても、相手が自分よりもやわらかい場合
B落ち面で無くても、相手の体力が減っている場合
C落ち面で無くても、相手に殺される前に落とせる見込みがある時
この戦法をカエルの中の一戦法として
理解していただける嬉しいです^^;


蛙論 +蛙+とろたくさん 【2002/04/24 21:15:00】
カエルって熱いですよね!
改めて様々な戦法があることを知り、反省と努力をしていきたいと思っています
残念ながら僕は相手に水(毒水も)をかけるだけで一杯一杯でまだまだ戦略と呼べるほどのことは出来ません。
いつかここで語り合えるように腕を磨き自分に合った戦法を探していきたいと思うしだいです。

今確実に水をかけることの出来ない僕がしていることは、戦闘開始後近くにマルチなどの接近戦を大得意とするタンクが複数いれば、
我が身の安全を確保するべく(保身です 泣)一目散にテレポで逃げています
勝つ為の手段というよりチョットでも長生きする為の手段です。
皆さんのような腕があれば冷静に行動できるのでしょうがなにせ下手なので…
でもこの方法だと仲間に必然的に負担がかかっている事も確かです
しかし、わずか数ターンで命を終えるよりかは仲間に貢献できるかと思い(勝手ですが)そうしています。
まずは敵に上手く当てることから初めていきたいと思いますので、
心を無にし鍛錬していきます。
そして…思ったように水をかけるようになれれば、皆さんの言うような戦略を片っ端から試していきたいですw

>>+蛙+ミカエル
>カエルでも勝てる!ではなくて、カエルだから勝てた、
これってカッコイイですよね?
僕も胸を張ってこう言えるようになりたいです
今はガムシャラに頑張りたいです。

蛙万歳!!


基本として重なりたがらないけど りうかverカエル会HP開設さん 【2002/04/25 00:33:00】HomePage
みなさんの御意見ありがとうございます。
うちも少しヒートアップ気味でした、もうしわけないm(__)m

基本として重なりたがらないうちだけど、キャノン、タコ、イオンが近距離にいる場合は話が別、きっちり寸分たがわず重なって地中へ引きずり込みます( ̄ー ̄

すでに知ってる人も多いけど、この時のポイントは体力ゲージが敵とピッタリ重なるようにして呪いメインで撃つのがポイント。あとは回復命で敵がシビレを切らしてくれれば…固さの差でこの3体にはたいてい勝てます。
でも、攻撃しないで体力回復命で仲間に攻撃させるタイプの敵だとあっというまに死んじゃいます♪
お気をつけあそばせ。

いじょ。

こんちわ〜〜 たコさくさん 【2002/04/20 17:10:32】
ぜひギルドに参加したいです(爆
得意タンクはやっぱりポセイドンです
他はマインランダーあたりです

それとまっささん

マリオのファンサイトをさがしたのですが
見つかりません(泣
URL教えて〜〜


てなことで 

よろしくけろ〜〜♪


Re:こんちわ〜〜 まっささん 【2002/04/20 18:22:33】
たコちゃんも入隊ですか〜!頑張りましょう♪URLはこちらです>http://kikaim.s8.xrea.com/index2.htm

新ステージ ☆聖戦神竜☆さん 【2002/04/20 09:32:55】
新ステージの画像拾ったんでUPしました♪
(この画像はポトリス2のものです)
☆The cave☆
新ステージ(その1)
☆The factory☆
シンステージ(その2)


Re:新ステージ ☆聖戦神竜☆さん 【2002/04/20 09:45:28】
ステージファイルが不足してるみたいで
新ステージはまだできないみたいですね(^^;;
早く修正してほしいです(><;
ちなみに新ステージ選ぶと強制終了するみたいですよ〜


Re:新ステージ かえるさん 【2002/04/20 10:45:48】
今日の午前新ステージやろうとしつづけたけど
やっぱ無理でしたー
しかも文字が赤くかっていろいろと大変ですねー


Re:新ステージ +蛙+とろたくさん 【2002/04/20 16:29:15】
新ステージが楽しみw
貴重な情報サンクス!!!
にしても落ちすぎる…
凹むくらい落ちる…
何度ログインし直したか覚えてないし…

      泣

ついに出たか!カエル専門ギルド 南ア全山縦走さん 【2002/04/19 22:31:50】
 私はキャノン鯖で主にキャロットタンクを使っている者です。掲示板でカエルギルドの存在を知りました。時々ランダムもやりますが、そうすると結構カエルが出るんですよ。それでカエルも結構やってきました。巷ではカエルは弱いだのカス機体だの言っているのが居りますが、私は決してそうではないと思います。カエルの強さをわからないやつらなのです。
 ポトを始めた当初はタコを使い(今も時々使う)、タコ連に入ろうとしましたが、既に募集停止して入れませんでした。機体専門ギルドといえば、タコやマルチ等はポトが始まった当初からありましたが、カエルはなかなかそうはいきませんでした。やっとですね。  最近カエル8台毒水のみのバトルをやりました。面白かったですよ!他にも投石8台や槍8台というところでもやりましたが。マイン8台地雷のみでは地雷が多くなりすぎて重くなってしまい、途中で手榴弾可となりましたが。そういえばカエル鯖というのもありましたね。これからも頑張りましょう。


Re:ついに出たか!カエル専門ギルド +蛙+とろたくさん 【2002/04/20 19:56:08】
ランダムカエル使いの方ですかw
そりゃぁもうカエルの方から寄って来るぐらいですから
もう乗るっきゃないですねw
これからもカエルギルドもメンバー達をよろしくですw
カエルに乗って近づけばきっと…(仲間だと思って寄って来るw
>カエルの強さ
この言葉をプレッシャーに(ヲィ
日々精進していきたいと思いますw
>カエル8台毒水のみ
面白い企画ですねぇw
赤球オンリーとかは良く見かけますが…
毒水オンリーですか(今度やろっとw)
また機会があれば誘ってくださいw是非参加したいデス

ギルドに入れてください!!ってかもうID変更済みw +蛙+ミカエルさん 【2002/04/19 21:43:01】[返信]
ぜひ、このギルドに入れてください。お願いします。
自己紹介
  ↓
得意な機体:マルチ・カエル
不得意な機体:古代系の機体

よく使う戦法
  ↓
相手に重なり毒水をし続け、落ちそうになったら
移動UPアイテムを使い移動して相手を落とす。

どうかよろしくケロ〜♪


Re:ギルドに入れてください!!ってかもうID変更済みw +蛙+とろたくさん 【2002/04/20 16:52:49】
おおおおー
お初っす〜
どぞどぞお入り下さいww
こちらこそよろしくお願いします (礼
自己紹介まで頂いて有り難うです!

メンバー表をそろそろ作りたいと思いますので
カエルの皆さん自己紹介よろしくですw
普通の自己紹介と見分けるために
カキコの「題名」をそれと分かるように書いてください
それと宿題です
「一人一つはギルド名の案を出す」
です
よろしくw


Re:自己紹介付け加えとギルド名 +蛙+ミカエルさん 【2002/04/20 17:41:20】
(名前)・・・・・・+蛙+ミカエル←大天使のミカエルと
                カエルをかけてますw
(ランク)・・・・・ダブル金星(4/20)
(得意な機体)・・・マルチ・カエル
(不得意な機体)・・古代系の機体
(活動サーバー)・・キャノン<たまにポセイドン>
(目標)・・・・・・カエル=強いという意識を全国のポトリストに
         植え付ける事(ニヤリw)
(知ってる戦法)
@火災ミサイルを毒水で撃つ
 (聞いただけで試してませんw)
A毒水→オーバーパワー
 (毒水を撃った時の相手の角度が重要)
B毒水→引き寄せミサイル→毒水・・・
 (相手の防御力が低い時に有効)(Cに繋げられる)
C重なり毒水→落ちそうになったら移動アイテムで移動して落とす
 (今の所一番使える戦法だと思われますw)

これ以外でいい戦法があれば教えてください。m(_ _)mぺこり

<ギルド名の案>
(シンプル)ケロ♪ケロ♪軍団!!
(ひねり)カエルでも、たたカエルw(戦える)


Re:ギルドに入れてください!!ってかもうID変更済みw かえるさん 【2002/04/20 22:45:42】
え〜・・・と
自己紹介というと具体的にというか基本的に
なにかいからいいんでしょう・・・

まあミカエルさんふうにいけば
(名前)・・・・・・かえる←そのまんまw
(ランク)・・・・・ドクロ〜!(4/20)
(得意な機体)・・・ポセイドンとクロスボウ
        (クロスボウは得意じゃなくて好きなだけww)(不得意な機体)・・カタパルト
(活動サーバー)・・初級で初級に人が多かったら中級で。
(目標)・・・・・・楽しく!!!!!
  
(知ってる戦法)
・・・あまりないねぇ
カエルノササヤキにかいてあることくらいですかねー
まったく情けない・・・

えと<ギルド名の案>
もひとつ!   
 かえるの家
あはは・・・
ってまあこんなもんですわ
ほかにかいたほうがいいとこがあったら
ゆうてください。はい。


Re:ギルドに入れてください!!ってかもうID変更済みw まっささん 【2002/04/20 22:57:45】
よろしく〜!11時ぐらいから中級でいますので〜

スクリーンキャプチャーについて よよとさん 【2002/04/19 17:57:45】HomePage
え〜〜と、+蛙+永輝(聖戦神竜)さんがポトリス上の掲示板で質問していたことなんですが、こちらの掲示板でお答えします。(こっちの方がリンク貼れるからw)
今自分が使っているのは
「Capture STAFF - Light - version 0.11」
というフリーのソフトです。
下にリンク貼っておいておきました(リンクフリーでしたので)
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6306/

これのDirectX スナップショットという機能を使うことで写真をとることができます。
ただ初期設定だと押すボタンが多い(同時に三つくらい)ので特殊設定で使用キーを変更するといいですよ。
自分はF1キーをスナップショットに当てていますw

ってこんな説明で分かるかな?^^;

写真を取り出すと、またいつもとは違ったポトリスの楽しみが増えていいですよw


Re:スクリーンキャプチャーについて かえるさん 【2002/05/28 18:48:52】
おおっ色かわっている!(感動!!!)
ということで下の質問はなしで・・・w


Re:スクリーンキャプチャーについて 南ア全山縦走さん 【2002/05/29 01:35:04】
かえるさん、スクリーンキャプチャーはダイレクトXスナップショットを使えばポトをしながら撮れますよ。もちろんスクリーンキャプチャーを起動した状態でポトを実行する事ですが。

初期設定では Ctrl+Alt+F1 で写真を撮る事ができます。ただこれまで公開チャットでF1を当ててた場合は注意が必要。又、設定変更でF1のみにすれば良いと思います。

写真のデータは初期設定ではBMPであり、これではデータの容量が大きいため、投稿する場合はJPEGに変換してデータを圧縮する事となります。


Re:スクリーンキャプチャーについて 暫×村正(よよと)さん 【2002/05/29 03:09:11】HomePage
そうそう、BMPをJPGに変換するのを、キャプチャーソフトの画像コンバータ使うとかなり画像が荒れるんですよね。

自分はPhotShop使ってますが、やっぱ写真屋って凄いは、、、って改めて実感します。全然画質は落ちずにJPGに変換できます。
綺麗に見せたいと思う方はこちらをお勧めします。
でも、写真屋ってそうそう持ってる人いないと思うんだけどね(;´▽`A``

ちなみにマクロでF1に言葉入れておくとどんな悲惨なことになるかと言うと。。。挨拶の度に写真撮ってしまいます(笑)。
ですから自分はマクロのF1は何も入れておりません。


Re:スクリーンキャプチャーについて +蛙+とろたくさん 【2002/05/29 10:48:12】
そこで一つ提案w
キーボードの右上の方に「Scroll Lock」ってキーがありますよね。
言いきれますが、Winユーザーに使う人はいません(たぶん
それと、嬉しいことに、押すたびに「Scroll Lock」ってキーボードのランプが点いたり消えたりします。
チャンと写真が撮れたかどうか安心感があっていい感じです
でも[ALT]+[Scroll Lock]って押しにくい・・
押すには慣れが必要かも?普段使わないはずのキーですから
ああ、でも。[F1]が一番いいかも(爆
誤撮したところで問題はないんだし
心配性な僕は一度に数枚撮ってますw
やっぱり、[F1]に決定!!
[F1]のマクロに[盗撮中:電柱|・・)パシャ]とか文字登録しとこうかな・・(謎

[設定]→[特殊設定]を選択して、{キー}の項目ですねw

僕は出力先を「ファイル」にチェックしてますが、皆さんはどうしてますか?
便利な使い方や裏技とかあれば教えてくださいw


Re:スクリーンキャプチャーについて かえるさん 【2002/05/29 16:42:00】
ありがとーございますです、はい。(???
パソコンはかなり知らないことが多いけど
がんばっておぼえていかなくては・・・(VдV;)

セカンドID変更 ☆聖戦神竜☆さん 【2002/04/19 09:20:27】
カエルギルド用のID変更しました♪
カエル~゚)〜〜〜のIDを
ちょっととろたくさんっぽくしてみました(笑
+蛙+永輝でっす♪
あんまりいい名前浮かばなかったけどこんな感じで(^^;;
エターナルシャインは全ての生命を超越するという事で…(謎
よくわかんないけど変更ケロケロッ☆
よろケロッ☆


了解 +蛙+とろたくさん 【2002/04/20 13:22:39】
+蛙+永輝かぁイイ感じw(正直めっちゃ嬉しいw)
読み方は「えいき」でいいのかな?(間違ってたらごめ)
カエルが終わることなく輝いてくれそうですw

PS.せかあいのことはあまり大っぴらに言わない方が…
「バンダイさん」が認めていないことなので…
公式ギルドを目指すからには…ご注意をw
この記事は僕は読まなかったってことでw(ヲィ

よろしく ハーミットさん 【2002/04/18 21:17:03】
他ギルドと兼ねるんですがよろしいですか?
あと、相互リンクいいですか?、よろしくお願いします。
それと、普段は5時ごろから7時ごろまで
キャノンサーバーでプレイしてます。


Re:よろしく +蛙+とろたくさん 【2002/04/20 13:08:57】
カケモチもOKですよw
但し、既に参加されているギルドさんがカケモチを許していることが条件ですw
それか、そのギルドさんに許可をもらうか…です
上の条件をクリアされたらどぞどぞご参加していただけると光栄ですw
楽しくポトりましょうw

侵略です^^/ 9841さん 【2002/04/18 20:23:40】HomePage
はじめましてRAGBAGの9841ですm(__)m
ハーミットさんのHPから侵入いたしました。
今日はぜひこのHPにも我が組織の植民地(リンク先)
に加わっていただきたいと思い参上しましたm(__)m
お手数ですが返事は下記アドレスの掲示板にしていただくよう
お願いいたしますm(__)m


防衛戦 +蛙+とろたくさん 【2002/04/20 12:56:18】
相互リンクのことでしょうか?
基本的にOKですよ
しかし、まだこちらのギルドの名前が決まっておりません 泣
決まり次第こちらから追って報告させていただきます。

登録件数1151件

現在地26頁 前へ 次へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

戻るw

ポトリス博物館トップへ

(C)1999-2003 x2online.com (C)Bandai GV 2001-2004
(C)2004-2007 GungHo Online Entertiment Inc. All rights reserved.
(C)2004- CCR Inc. All rights reserved.
(C)2008- ポトリス博物館. All rights reserved.